裁判員 | 弁護士小林義和のブログ

弁護士小林義和のブログ

            

             千葉県柏市ではたらく弁護士小林義和のブログです。

先週の前半は桜がきれいでしたが、関東は桜ももう終わりごろですね。

短いけど綺麗な時間をありがとうございました!



弁護士小林義和のブログ


これからは、いよいよ深緑の季節を迎えますね、早起きしてもいい季節ですよね。早起きすると得をした気がするのは何故でしょうか、昔からのことわざが改めて思いだされます。


先週は、さいたま地方裁判所で木島佳苗被告人の裁判がありました。結果も印象的でしたが、なによりも100日近くにわたる長期間の間,裁判員の方々のご負担は多大なものがあったかと思います。


本件は被告人が事件の犯人であることを証明する直接的な証拠がなかったので、相当難しい判断であったと思います。

人が人を裁くことの重み,特に死刑判決の場合はなおさら経験された方ではないと分からないかと思います。


いろいろと議論のあった裁判員制度ですが、そのようなことを考えさせられる点でも裁判に対する理解が深まり意義があるのではないかと感じます。