「知人が詐欺にあいました②※」の続きです。

※前回の記事は2024年7月

 

巧みな振り込め詐欺にあってしまった知人。

 

詐欺で失ったお金を取り戻そうと、どうにかお金をかき集めます。そして驚くことに、入った給料を全てつぎ込んでしまったようです。

 

この段階でも取り戻せると信じていた、といいます。ガーン

 

もちろん、この給料の全ては詐欺師のもとへ流れていきました。本当に、抜かりないですね。

 

貯金と給料(生活費)を失った知人は当然生活が苦しくなり

家族にお金を貸してほしいと頼み込みます。

 

初めのころは善意で貸してくれていたのでしょう。

 

しかし、次第に家族は「おかしいんじゃないか・・?」という疑念を持ち始めました。

 

ちょうどこの頃、

 

たまたま詐欺撲滅のYouTube動画を見た家族。

 

「この前(知人)の話してたやつ、詐欺だよ!詐欺!ムキー

 

知人が詐欺にあっていることに気がついたようでした。

 

それ以降、違約金の振り込みを止めさせたそうです。

 

後ほど聞いた話ですが、この段階でも知人本人は詐欺について半信半疑だったようです。

 

しかしなんとかこれ以上の被害を防ぎました。

 

が、失ったお金はあまりにも大きすぎました。

 

振り込め詐欺は被害に気が付いたらすぐに対応すればお金が戻ってくることもあります。

 

振り込んだ口座にお金が残っている可能性があるからです。

また、同時に被害にあっている人からの振り込みがある場合も考えられます。

 

詐欺と気が付いた今、一刻も争う状況です。

ですが、この焦りが二次被害を引き寄せてしまうのです。

 

詐欺にあった人がさらに陥ることとは・・・・

知人が詐欺にあいました④に続きます。

 

 

 

 

 

*******************
 

🍀茨城県南の物件探しは
ピタットハウス研究学園へお任せください😊🍀

 

*******************
ピタットハウス 研究学園店
よつば不動産 株式会社
〒305-0816
茨城県つくば市学園の森二丁目16番地6
TEL:029-863-1711
FAX:029-863-1712
営業時間:9:00~19:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
-------------------------------------------
【関連リンク一覧】

星ホームページ
星売却専用ページ
星各種SNS
星旧ブログ