近況の色々 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

この3日間は、10日くらいに感じました。

自分の備忘録として。


実家の先祖の土地の話し。ざっくりと。

亡き父の祖父の名義のままの土地があり、名義変更の手続きに難儀しています。

40人以上の印鑑証明が必要で、日本各地にいる親戚に手紙を出して、多くの親戚から返事がありました。

親戚の中には老人ホームに入所している人もいて、

先日その方を印鑑証明をもらいに訪ねました。

本人が役場に行けない場合は代理人の手続きが複雑で、最低でも2回は施設と役場に行く必要があります。

本人が役場に行けても、本人確認の書類に写真付き身分証がないと当日発行は無理なんだそう。

マイナンバーカード、運転免許証は持っていないので半ば諦めたけど、なんと別の種類の写真付き身分証を持っていました!


施設には何度も問い合わせてアポ取ってから。役場にも本人確認のことや、代理人の事など、色々なパターンの仮説を立てて問い合わせました。

施設に菓子折りと、30年くらい会っていない疎遠の叔父にお菓子少し用意して。

印鑑登録をするところからの手続きです。

大変でした。。

名前を書くのが精一杯の叔父です、、、。

なんとか役場で手続きを済ませて、印鑑証明を取得できた時の達成感ときたら!!




夕方には自宅に帰って、わんこ散歩にいき、ほっと一息ついた時、母の病院から電話がありました。

その日は、夜から大雨で。

ワイパーを最強にしても前が見えないほどでした。

そして山の中なので霧もすごくて、、、。


長くなるので、後半に続く。