母が食べたいもの | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

食欲が低下して食事らしいものが食べれていない母ですが、「食べたいものある?」と聞いたら「特上のみかん」と。みかんかー。今みかんはちょうど店頭にはあまり出てない時期。お中元のころになるとハウスみかんが出てくるけど、今はほんと美味しそうなみかんを入手するのが難しくて。いよかん、甘夏、はっさくではなく、みかん。

近くのスーパーには美味しそうなのは並んでいないので、少し遠出して見つけました。

これも終盤だけど、「せとか」

そして、先週末。

みかんを保冷して持って行き、母に見せたら「食べてみようかな」とすぐに手を伸ばしました。

食べる勢いに圧倒されるくらいで、

誤嚥しないか心配したくらい。

一つをペロリと食べてしまい、二つ目に手を伸ばしました。

「一度に食べるとお腹に悪いよ」と止めて半分でやめました。

もう半分はわたしが食べました。

甘くて水分たっぷりで美味しいみかんでした。

残りの3個は持ち帰り、冷蔵庫へ。

次回また持って行こうと思います。


家に帰れる日は来るのだろうか、、、、。

もし、、、、だったら、

もし、、、なら、

もし、

もし、

と、過ぎたことに仮説を立ててしまいます。