食中毒! | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

一昨晩は大変でした、、、。


日中は母の病院に行き、元気のない姿にまたもや落胆したわけですが。


それはさておき、

長い道中、道の駅を数カ所通るので原木しいたけを購入しました。

焼いて生姜醤油で食べるととても美味しくて、大好きなので。


病院からの帰りは、途中で群生するカタクリの花を見たりして帰宅が遅くなり、夕飯は簡単に家にあるうどんにしよっと。途中で和食チェーン店に寄り、桜エビのかき揚げをテイクアウトしました。

 


かき揚げは桜エビと三つ葉でサクサクだけど、衣が多めで五十路の私には少し重かったかな。大根おろしと天つゆが別容器で付いてきました。

原木椎茸も焼いて、生姜醤油で。



簡単な夕飯でしたが

美味しく頂き、光る君を見て22時頃就寝。

0時前、今までにないような感覚の腹痛でトイレに行った。

しばらく座っていても出るものはなく。

次第に冷や汗、そして目の前が真っ白になり、耳の奥でキーンという音がして

下から込み上げるような苦しみが始まった。

そのままトイレの外に倒れ込んでしまい(ズボンは上げた)

助けて、、、とオットを呼んだ。


その後、オットが持ってきた洗面器に大量の、、、。



 

オットはそれを見て、

「ビーフシチューで当たったか?!」と。


今日、それ

食べてないでしょうよ、苦しいのにココロの中で呆れたりして。



少しづつ身体が楽になり、


次はトイレで下から。


オットも、私がそうなる数分前に下痢したらしい。




身軽になると、ずいぶん楽になり

朝まで寝れました。

外科的な病気でなくて良かった〜




朝食は食べる気がしなくて、

白湯だけ飲んで出勤。

昼ごはんも食べたくなくて、ポカリスエットで一日過ごしました。




食中毒です。


原因が気になるところで、

椎茸か、

テイクアウトのかき揚げに付いてきた大根おろしか。

そのどちらかを疑っています。

大根おろしは生なので、

もしかしたら管理が悪かったのか?


椎茸にツキヨダケ?が混ざっていたのか?


椎茸が生焼けだったのか?


とりあえず、


身体は復活して良かったけど、

2度とあの苦しみは体験したくない。



椎茸が嫌いになりそう。





大好きな、カタクリの花。