ウィメンズマラソン2024!完走できました | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

ウィメンズマラソン、完走できました!

今年は母のことがあり、気持ちがイマイチ乗らなくて

途中棄権もアリかな、、、緊張感もなくて前夜はいつものように熟睡💤

4:50の目覚ましより5分早く目覚めました。

朝食は昨夜のカレーライスを再び食べて、ヨーグルトも食べて、ヒーターの前でお着替え。

天気予報では風が強いとのことで、シャカシャカを着て走ろうと思っていましたが、朝刊を取りに外に出たら風は殆どなし。

晴れるみたいだし、スタートまではゴミ袋被って寒さをしのごう、、、

可燃ゴミ45mlの袋に、頭と腕が出るようにハサミで切り込みを入れ試着。うん、なかなか良さそう(笑)

ゴミ袋似合ってるよ、ジブン!


ナゴヤドームに到着して青空の下で着込んできたフリースや上着を脱ぐのに、

「なかなかコレ脱げないよね」と近くにいた人とおしゃべり。

私はランニングチームやグループに入っていないけど、同じ目的でそこにいる人たちと話すのは嫌いではなく。

待ち時間はあっという間に過ぎ、スタートの号砲から約10分後にスタートゲートをくぐりました。




エリートランナーの先頭集団の次の集団

圧巻の貫禄の先頭集団は、ただただ実物を眼にするだけで畏れおおくて。

そしてあっという間に通り過ぎてしまいます。

5時間のペーサーに30km辺りまで着いて行けれました。



チアリーダーの素晴らしい演技に見とれて、、、

24km付近から、フードエイド。

あんぱん、美味しかった!

あとは、一口サイズのえびせんとかおかきとか、チョコレート。

最終のフードエイドは青柳ういろうでした。

アスリート向けのういろうは、薄くて食べやすい。

そして美味しい。

考えないようにしていたのに、

母はういろうが好きだから、これは食べやすそう、、

買って行こう、なんて思ってしまった。


沿道の応援を見たり、コスプレランナーの衣装を眺めたりするうちに38km、40km、、、と進み、42km、、、

そして、そして、フィニッシュ!!

ナゴヤドーム敷地内に入ると、ダンシングクイーンが鳴り響いていて感無量になり、なんちゃってランナーのくせに涙が込み上げてきて、止まらない。

走り切ったね!!

そして、ティファニー。

ティファニーの仕様が変わり、トンネルの中に入らないとタキシード隊のお顔は拝見できなくなっていました。

笑えるわー。

私は5回目だけど、ティファニーエリアでは行列が出来るタキシードさんと、そうでないタキシードさんがいるもんね、、、

私も誰から貰おうかなんて見渡すもの。自分はゾンビみたいにフラフラで汗でぐちゃぐちゃの顔してるのに、てか

汗かいてなくてもこんなんだけど。

タキシード隊の変なストレスが無くなっていいかも。

完走者を労ってくれる気持ちは変わらないのにね。



途中棄権も想定内でリラックスして?走れたからか、恐怖の足攣りは1回だけで、軽いストレッチで治りました。

何度か立ち止まって沿道のチアリーダー見たり、盛り上げてくれる生歌を歌う人とYMCAしたり、ゆっくりアクエリアス飲んだりしたけど、トボトボ歩くことはなくまずまず走り切ることができました。


今回感じたことは、

何日も前からマラソンの事を考えて緊張する暇はなく、 常に頭の中に悩みがあったことでマラソンに対する緊張感や良い意味でのストレスがかなり減少していました。

それでか、思い付きでポケット満タンに機能性ゼリーを詰めて行ったり、やる気もなくて序盤からゆっくりジョギングで走れたことで恐怖の足攣りは少なくて済みました。

足が攣ることが悩みだったなんて、なんてちっぽけ。





最低気温2度の冷たい朝でしたが、早朝から多くのボランティアさんに協力していただき、沿道の皆さんに励まされて参加することができ、感謝しかありません。

私もボランティア参加したいと思っています。

ありがとうございました😊

そして、マラソン大会に参加できるという身近な平和に感謝。感謝。