110通報 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

きのうはオットの運転で母の病院に行きました。

わたしが疲労困憊しているもんだから、心配してくれたみたいで。先日は「色々考えると胃が痛い」とこぼしたら、ヨーグルトのLG21をたくさん買ってきてくれました。(笑)ちょっとズレてるけど、嬉しかったです。


母との面会を済ませた帰り道、国道から有料道路に入る道へ入ってすぐのカーブで青い軽自動車が停車していました。危ないなー、こんなところで!と避けて運転席を見たら、若い男性がハンドルを持って目を閉じていた。

え?!

そしてその前にはバイク。バイクは倒れていなくて車方向に向かって立ててあるのよね。

事故にしてはなにか不自然な気がしたけど、

運転席の男性が気になる。

オットに、「人がいる!事故⁉︎」と言うものの、後続車は通るし有利道路に入るジャンクションで停車するスペースがなく、中の人に声を掛けたくても何もするすべもなく。

思わず110番通報していました。

死んでしまったら後味悪いし。

「事故を発見しました!車を停めるところがなくて確認できていませんが運転席の人はうなだれていた」


場所の説明をすると、ナントカ管轄のパトカーを向かわせるとのことでしたが、ドコソコの警察の方が近いじゃん!と思った。

10分程するとナントカ管轄の警察官から「事故の様子を教えて下さい」と電話が入り、

「だから事故の瞬間を見たのではなく、車とバイクがあって道路に車が停車してて中の人がうなだれてるのを見ただけです、すいません」

その後は警察から電話がかかることがなく、

事故だったのか、体調不良なのか、軽自動車の人がバイクの知人を呼んだのかわかりません。

他の車の誰かも通報したのかなー。




昨日は寒くて寂しい実家に寄りました。

手紙とか回収しておかないとね。

請求書も持ってきました、、、、。



シモバシラがふかふかしていました。