転院 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

母が入院しているので、仕事中も携帯をウエストポーチの中に入れています。

きのうは仕事中に2回、病院から電話がありました。

わんこのさんぽ中、しかもウ◯チしている最中にも電話があり、片手でウ◯チの処理しながらの片手でスマホ、わんこのリードは絶対離さないように。はい。

そんな前置きはさて置き、

仕事中の9時半頃かかってきた電話は、状態が良くないから手術も視野に入れて、以前にも入院していたG病院に転院するという内容でした。

いつ頃こちらに来れますかと聞かれたものの、

仕事中なので身動きとれませんと答える。

結局救急車で昼過ぎにはG病院に到着したとのこと。

G病院は、母が40代の頃から何度か入院していて慣れていて?母の要望でもあるのだけど、

私の自宅名古屋からはさらに遠くなるし、

病院の規模が、、、。

私としては、名古屋に近いところの大きい病院の方が安心なんだけど。


転院した昨日は、転院先の医師から電話があり日暮から駆けつけなくても良さそうで、

本日は仕事を急遽休んで朝イチで向かいます。

とーい。


白いクリスマスローズは、先始めから薄いピンクになりどんどん濃くなりました。もう終盤です。




わんこさんぽ中に、可愛いさえずりに振り向くと、ジョウビタキくんがこちらを見ていました。




私はストレスに強い方なのか、今まで「胃が痛い」と感じることはあまり無かったけど、きのうは胃が痛くなりました。

母の病状が悪いこと、高齢で手術になるかもしれないこと、おそらくいつか退院の日が来たとしても、もう住み慣れた家では暮らせないであろうという覚悟。