夜間せん妄 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

母の入院中の洗濯物を受け取りに病院に向かう途中、

いつものコンビニで着信履歴に気がつきました。


八天堂見たら食べたくなり、朝から休憩。


母の病院からの着信で、おそろおそる掛け直す。

どうやら、昨日までは普通だったけど夜間せん妄になり、点滴を自己抜去してしまい、差し直しても再度抜いてしまい血だらけになりました。

イレウス管(鼻から小腸までのチューブ)も抜いてしまいそうになり、拘束したのでそのご理解を。との内容。

高齢だし、ベットで天井を見つめるだけの生活なので予想はしていたけど、萎えました、、、。

想定内なんだけど、、、。


そして、病院に着くと

「娘さんに会えば少し安心して落ち着くかも」と

面会ができました。

私のことがわからないかもと覚悟していたけど、すぐわかり、「あっちゃんの事がわからなくなったら私も終わり、、、」と。

どうやって病院まで来たか、

ここはどこか、

孫たち(私の姪たち)が大学生になるときにおばあが入院なんて、、と、正常でもあり、かと思うと

おかしな話も始めて、、、。

うん、うんと聞いて、点滴も鼻のチューブも治療だからね、と話す。

2週間前に会った母とはまるで別人で泣きそうになるし、凹んだ。




泣いても、落ち込んでもいいことは何もない。

気を取り直して、

お山に登って帰りました。