弟との珍道中 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

私にはおとーとがいまして、同じ市内に住んでいます。

しかも車で20-30分程度の距離。

他県も彷徨いましたが子供もまだ学校に通っているので今は名古屋に定着している感じ。

その弟から以前相談があり、「実家に1人で行くと気分が滅入る、一緒に行って欲しい」とのこと。

即答で、がってん承知の介。

今朝は弟の運転で楽々と実家に向かいました。

近況報告など話しながら、山奥の実家へ。

と、

途中から山々に積雪が少し、、、

そのうち道路にも、、、。

弟の車は、○が4つ連なったエンブレムのなんだけどタイヤはノーマル。

途中で立ち往生です。

道路脇の木工所の前に停めて、どうするか相談していたら、通りすがりの車が2台も停まってくれて、どうしたのかと声をかけてくれました。

そして、事故だと感違いした人もいて別の人を呼んできてくれたりと。

「夕べ降り続いて、今朝はかなり冷えたから」とのこと。

あと6kmの所で引き返すか、車を置いて歩くか、、、。

私も弟も地元に同級生がいるけど、まめに連絡しているわけでもなく、こんな時に呼び出すなんていくらなんでもね。しばらく迷って、

結局、地元在住のいとこに連絡して迎えにきてもらい、実家まで送ってもらいました。

いとこなんて会うのは父の葬儀以来。

親切な地元の人達や、いとこに感謝した1日でした。



甘党のいとこには、お礼に何か送ろうと思っています。