年末ハプニング!まだありました! | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

あけましておめでとうございます。

新年ですが、年の瀬ぎりぎりにまた事件が、、、。


昨晩は、鍋を囲んで、、、奮発した生タラバガニを焼いて黙々と年末らしい夕飯を過ごしていたのですが。

オットが鍋のシメで雑炊を食べたい!と言うので

テーブルの土鍋の残った具材を丼に写し、お汁を調節してガスコンロに移動して、点火。

お汁が温まるのを待ちながら、卵を出したり、空いたお皿を片付けたりと忙しいワタシ。

オットはお殿様でビール片手にのんびり。

?!?!

なんやら焦げ臭い、、、

ふとガスコンロを見ると土鍋から炎🔥🔥🔥!!

思わず、ファイヤー!!!と叫んだワタシ。

そして、ガスを消したけど。

昨日の魚魚丸の藁焼きの火を再現したかのような、、


なんと!

土鍋の底にコルクの鍋敷きがくっ付いてしまったまま、ガスコンロにかけてしまいました!!

大慌てで、土鍋を下ろして流しに置いたのですぐ消火、鎮火しましたが。

それより恐ろしい、オットが発火!!

「危ないじゃないか!

火事になるぞ!鍋敷き付いてるじゃん!!

気がつかんの❓ 火事になるぞ!

いつか、火事になるぞ!!」




、、、お前もな。


ずっとテーブルで鍋を見張っていたでしょうよ。



そんなこんなで、

年末はハプニング。

火事にならなくて良かったです。


こんな感じの土鍋と鍋敷きの関係。






すぐに水をかけたので、水が切れたら捨てようと思っていたら、今朝これ見よがしに干してあった!

あなた、これまだ使う気??

壁の飾りになさいますか??



コルクの鍋敷きは気をつけましょう。