名古屋市 市政資料館は、素晴らしい所でした。 | きのうのこと

きのうのこと

名古屋在住の50台主婦。
子どもが社会人になり、パートを増やしました。
お陰で家事や自分の趣味の時間がぐんと減ってしまい、彷徨う日々です。

偶然、平日休みが重なった学生時代の友人を募って

市政資料館に行きました。
本当は愛岐トンネルの紅葉を見る遠足の予定の日でしたが、あいにくの空模様で急遽計画を練り直しでの社会見学です。
 
市政資料館は大正11年に、控訴院・地方裁判所・区裁判所として建築されて以来、昭和54年まで中部地方の司法の中心でした。
 
今では建物はそのまま残され、自由に中を見学できます。しかも入場無料です。
モダンな建築物なので、映画やドラマのロケ、結婚の記念撮影などに活躍しています。
謝罪の神様や、新しいところではこれから公開の午前0時になんとか、、の撮影にも使われたそう。
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

   
 
 
市政資料館からの、本丸御殿
 

 
 
 

  
 
 
 
 

平日バンザイ!
空き空きの名古屋城界隈でした。