2024/04/28 三連休中日。餃子、行列のできるラーメン屋さん | フルタイム働く主婦 ごはん記録など

フルタイム働く主婦 ごはん記録など

2007, 2011年生まれの兄弟を育てる働く主婦。日々のごはん記録とか、その他雑記。なんかお弁当記録ばかりになってきた。子どもたち、大きくなりました。

三連休中日。

夜ごはんは餃子にしましたピンクハート
たろすけが焼いてくれて、きれいにお皿にひっくり返してくれました。
うまいじゃん!!
今度は羽根つきにチャレンジしてみようか?
 
大判餃子の皮80枚、ひき肉(合いびきと豚ひき肉合わせて600g弱)と
小松菜一袋、キャベツの残り、春雨
冷凍ストックのネギの青いとこ、たけのこ、ニラ
(残し)野菜たっぷりです。

まずひき肉に生姜とにんにく入れてよく混ぜて、
それからお砂糖入れてよく混ぜる。

それからお酒、オイスターソース、ごま油、醤油、中華だしの素、片栗粉など、
餃子の皮の袋を見ながらテキトーに入れて
ニラを混ぜて、
お肉〜美味しくなりなさい〜と放置。

小松菜は刻んで塩振って水気を絞って、
冷凍ネギとたけのこはレンジでちょっと解凍してからよく絞って(めちゃ水出た)、
春雨は途中で思い出して、たろすけに茹でて刻んでもらいました。

半分はキムチとチーズを入れました。
美味しかった〜照れ




いつもはご飯前までにせっせと包むのですが、
今回はのんびりお風呂に入って髪を乾かしてから
テーブル前にどーんと座り込んで
ちまちまと包みながら
「お湯沸かして」「お皿とお箸だして」
「タレがないよ〜」「フライパンと蓋を持ってきて」
「はい、じゃあ焼いてー」
と子どもたちに指示を出しました。

あー、これでいいんだって気付きました。

子どもたちももう大きいんだから、
全部私がやる必要ないし、
食事にあたって必要となる、
周りの細々とした作業に気付いて欲しいからね。

お腹空いてるから子どもたちもせっせと動いてくれるしウインク
(餃子を包むのはかなり前に飽きて、もう一緒にやってくれない)





お昼はコチラ。
 
たまたまスマホを見てたら、ネットニュースで
最寄り駅近くのラーメン屋さんの記事をみつけ、
行列のできる人気店だと知って行ってきました。

11:30頃ついて、3〜4組待ちて食べられましたが、出る頃にはずらーっと並んでいました。

徒歩圏内なので、休日朝寝坊の子どもたちを叩き起こして歩いて食べに来るのもいいな照れ


三連休中日は、気持ちも余裕。。。