2024/3/11(月) 高校の懇談会、2026年度大学受験 | フルタイム働く主婦 ごはん記録など

フルタイム働く主婦 ごはん記録など

2007, 2011年生まれの兄弟を育てる働く主婦。日々のごはん記録とか、その他雑記。なんかお弁当記録ばかりになってきた。子どもたち、大きくなりました。

久しぶりにお弁当(の、一部の)写真
 
豚汁、炊きたてご飯、自家製梅干し
小松菜の胡麻和え、切り干し大根煮物、
胸肉のパン粉焼き



学校



さて。
週末、高校の懇談会がありました。

現高3生の進路実績は日曜12時の発表をもって全ての結果が揃うとのことで、一部のみの報告。
(→日曜の夜に学年主任からショートメールで速報入る。
今年も堅調だったよう)
そして、現高2生の成績推移、今後の受験スケジュールのお話など。

参加率は半分弱でしょうか。
具体的な話は参加しないと聞けないし、先生と相談できるのもこの時しかないのにねキョロキョロ。第二子以降とか、家で話してくれる子なら、わざわざ来る必要ないのかな。
私は心配事だらけなので、懇談会後速攻で先生捕まえてお話しましたよ。



カレンダーに、模試や共テ、前期後期試験のスケジュールを書き込み、いよいよたろすけ達の番なんだな…と震えます。
4月から模試やらテストやら盛りだくさんで、GW中も特別授業があります。この一年間遊んでる暇はないぞという無言のメッセージだと受け取りました。



ところで。
毎度のことだけど、先生が見せてくれた成績推移、この模試の結果って見せてもらってるっけ???


帰宅後たろすけに聞くと、
「ない」「まだ返ってきてないんじゃない」
真顔真顔


いやいや、そんなわけなかろーよ??
あっちをガサゴソこっちをガサゴソして、
1月の模試と、小論模試と、
英検の結果が出てきました泣き笑い

どれどれ と見させてもらうと…

…?
あれれ?

なんか、めちゃくちゃ良くないか!?
どうも問題がハマったようです。
もっと得意気に見せてきたらいいのにキョロキョロ

何故か本番に強いタイプだし、
コンスタントにとれるといいんだけどねぇ。






ところで、最近フォローしているブログさんで、
「自分で判断できないタイプは、
模試や学校の成績等は必ず親も把握するべし!」
という文章を見て、
や、やっぱりそうなのか!?と動揺してます。

でもさ、いつ模試やテストを受けるかは配布されるけど、いつ結果が返ってくるかは情報ないじゃん?
(模試は調べれば分かるのかな)
しつこく本人に聞くのもいやだし、ママ友もいないし、役員メンバーは皆クラス違うから受けてるテストも違うし。。。
しかも、私が見たところで有益なアドバイスしてあげられるわけでもないし。
そういう意味でも塾や家庭教師がいるといいのになあ…って思ってしまいます。ああ悩むわ。。。
自分でどんどん決めてやってってくれたらラクなんだけどな