入院に必要な持ち物&書類 | 子宮内膜症でも妊娠したい!

子宮内膜症でも妊娠したい!

25歳で子宮内膜症が発覚…
不妊症と戦いながら、妊娠を目指しています!

まったり日々の出来事も書きたいなぁ♪

私が入院する病院は“手ぶらで入院”なるものを
目指しているそうで、本当にほぼ手ぶらです

普通、水筒がいるとか、お箸持参とかいうので
楽に済みそうで良かったー音譜

そして、入院・手術に際して、書類をたくさん渡されたので
一緒に記録として残しておきます


◆先生から説明を受けた書類
◎腹腔鏡検査・腹腔鏡下手術の説明
腹腔鏡手術とはどのような手法で行われるのか
手術に伴い発生しうるリスクなどを説明しています

◎麻酔の説明及び同意書
今回の手術で行う麻酔法とリスクの説明

◎輸血療法の説明書・同意書
輸血が必要となる事態と、リスクの説明


◆入院に関する書類
◎入院申込書兼誓約書
家族や連帯保証人の記入

◎臨床データの有効利用に関するお願い(任意)
匿名化して臨床データを研究に役立てても良いか

◎プロフィール用紙
家族構成からアレルギー・既往症のほか
視力聴力や排泄の回数、介助の必要有無など

看護師さんが参考にするための用紙だそうですが
恐らく元々は要介護の方向けの内容なのかなーと

ちなみに、病気への理解度を問う欄なんかもあって
書くのにめっちゃ時間がかかりました笑

◎アメニティセット申込書
下記は病院(の委託業者)が用意してくれます
寝巻・タオル類・ティッシュ・歯ブラシ
お風呂セット・マグカップ・スリッパ
※日額880円~後日請求(紙おむつとか使うと金額が上がる)

◎入院料・個室の差額表
◎限度額適用認定証の説明
◎入院の手引書
(冊子)


◆入院当日の持ち物
・上記の署名・捺印済み書類一式
・内服薬(あれば)
・限度額適用認定書(各保険組合に事前申請が必要)
・アメニティセットに含まれないもの
(メガネ、下着、肌着、靴下、はおりもの など)
・保証金50,000円


書類は多いけど、持ち物は少なくて済むようで安心DASH!
まだ用意してないんだけど、忘れ物しそうだよー笑

明後日から人生初入院。。。
別に大丈夫だと思いつつも、不安ですダウン


順番が前後してしまいましたが
3月末に聞いた手術の詳細については、また後日!