個人の才能と努力を公共物にする社会。
そこでどぅ善人たちを元気にしてゆくか。
良い先生,良い先輩たちとともに考えて活動しよぅ。

クラシック音楽や童謡など古い楽曲でも、既成音源を使用する場合にゎ「著作隣接権」があるため、その音源の制作者(レコード会社や演奏者など.)からの許可が要る。

5月4日 10:31 Ameba

クラシック音楽のメロディに作詞して自分たちで伴奏して歌うなどゎ自由。楽曲使用者がカネ貰う状況(店など.)でゎ殆どの場合JASRACが利用料をとるよぅになッている。

5月4日 10:45 Ameba

作曲者が店で自分の曲を演奏してカネとられちゃうんだから。それがプロ業界の最大の問題だな。

5月4日 10:49 Ameba

オーディションに応募する際にデモ音源を提出するにも、カバーなら許可を得なきゃならない。
…昔、オーディション専門誌なんてものを本屋で普通に買えたな。みんなきまりに従ッて敗けにいったんだ。予め選ばれた者たちが「〇万人から選ばれた」と書かれてデビューしたんだ。
落選を繰り返す人ゎ「オーディションマニア」など言われてたんだ。皮肉も通用しないのさ。私ゎそこまでしなかッた。努力不足だよ。