1月のラウンドの反省を少々。

 

  スイング

 

ラウンド中、動画を撮ってもらってスイングの指摘をもらいました。

 

・オーバースイング

これは自分でも驚いたのですが、シャフトが地面と平行・それ以上にヘッドが垂れています。

以前から、身体硬いし、バックスイングが大きいと当たらなくなると言ってたのに、まさかこんなトップを作っているとは。

ビックリです。

アドレナリンが出過ぎでしょうか・・・。

 

・右手が伸びきっている

右手が伸びているということは、アウトサイドインの軌道になりやすく、スライスの原因。

手打ちになってます。

ボールに当てようとして身体が浮き上がる原因にもなります。

プロのインパクトは、右ひじが身体にくっついているイメージです。

インサイドアウトの軌道・・・なかなか身につかない。

 

・フライングエルボー

バックスイングでいつも悩む右ひじ・・・。毎回安定しません。

フライングエルボーになってると指摘受けました。

クラブを真っ直ぐ引いて、大きい軌道でこれ以上いかないところで止める、意識が必要。

 

 

ちなみに

朝イチ緊張の第一打は、力み過ぎてボールの頭叩いてチョロでした。

 

 

  左足下がり

 

苦手と分かっていても、ミスがでます。

そして毎回同伴者から、やると思った・・・と言われます・・・。

 

1打目ドライバーで今日イチのナイスショットした時も

 

1打目ドライバーで隣のコースに曲げて、そこから2打目奇跡のリカバリーした後も

 

次グリーンに乗せるぞ!と意気込んで、頭叩いてチョロ。 悔しすぎます。

 

  鬼門のショート

 

3回はボギーであがれて、成長したなと思っていますが、最後に7点と大叩き。

 

昨年末のラウンドも、ボギー・パー・ボギーときて、最後7点でした。

非常にもったいない。

2オン2パットで十分!をもっと徹底したいです。

 

 

  パター

 

相変わらずヘタクソです。

1パットが1回もなく、ショートパットを右に左に外しまくり。

まず、真っすぐ打ててない。

温情OKがなければ4パットしてたと思います。

 

家でパターマットで練習しなさい、と言われますが、練習できてないです。

立派なパターマットがあるのに・・・。

 

 

次回は、来月半ばにラウンド行きます。