前半は自分でも驚くくらいの好調でした。
ドライバーのOBは1回だけだし、なによりパット数がほぼ2パットの20。
 
お昼に他の組の人と交わした会話では、今日はもう確実やねと。
午後も気を引き締めていきます。
 
 
1ホール目は4オン2パットのダボ発進!
過去の履歴だと結構鬼門のホールでしたが、大事な午後一をうまくこなせました。
 
しかし、ここから暗雲が・・・
次のミドルを、5オン3パットの+4。嫌な流れ。
 
切り替えて次のショートですが、ここで絶対入れてはいけない深いバンカーへ。
落ちた場所はバンカー真ん中でライは悪くないのですが、グリーンは身長を越す高さ。
左は高さがなく横もそこそこ幅があって出せそうなのに、ここで果敢にグリーンを狙ってしまう。
1回で出ず、2回目は顎に刺さる、3回目は顎から元の位置に戻る・・・と、
焦りもあって冷静な判断が出来なくなる。
ようやく2打罰を宣言して、バンカーの後方へ手で出す。そこからバンカー越えのグリーンオン。
この損切りが出来ないのがビギナーたるゆえんだな・・・。
このホールトリプルパー。
 
3ホールを悪くとも20で収めたいところを、23と叩いてしまった。
 
バンカーは仕方ないから切り替えが大事だよと声をかけてもらい、
次の長めミドルは、4オン2パットのダボでおさめる。ここは自分の成長。
 
で、次のロングがこのゴルフ場で一番苦手なホール。一度もトリプル以内ですら上がれたことがない。
池越えのロングで、150ヤードも打てば越えられる距離で、いままでも越えられない訳じゃなかったが、毎回なんだかんだで、2桁叩いてしまう。
その苦手意識が出たのか、ドライバーで引っかけてしまい、崖は越えたが悔しいロストボール。プレイング4へ。
結局グリーン周りで叩いてしまい6オン3パットの9打。
 
悪い流れは続くもので、次のショートで、右にスライスしてしまい勿体ないOB。
プレイング4からグリーンに乗せて2パットで収めるも、トリプル。
 
真ん中の3ホールでも、21と叩いてしまった。優勝に黄色信号雷
カートの中でも、ちょっとヤバいね 残り3ホール普通に上がればまだ大丈夫だけどって。
 
最後のロングですが、またまた謎のテンプラ左が出てしまい、長いコースをグリーン周りまで6打。
7打目が寄って奇跡の寄せワンで、トリプルで切り抜ける。
 
長いミドルのドラコンホール。ここも叩いてしまい、5オン3パットの+4
しかし、確実にゴールには近づいているので優勝には近づいている。
 
最後のホールで、真ん中へキレイなショットが打てて、3オン2パットのボギー!!
グリーン1メートルちょいの距離をガツンとカップイン出来たのが気持ち良かった。
 
クラブに戻って、前の組からどうやった?と聞かれて、まず大丈夫でしょう!と返した。
楽しみにしてるよって、表彰へ。
 
何より、ヘタクソな自分が初のニアピン賞を獲ったことで会場がどよめく。
 
そして、順位発表! ネットで2位に5打差をつけての優勝でした。ちょっと危なかった。
 
後半65と叩いてしまったが、トータル119で、かろうじて120切り。
コンペでしか知らない人は前回からの飛躍ぶりに驚いていました。
 
優勝できて本当にほっとしました。
次はハンデも減りますが、元が多かったので、自己ベストを出せばまだ狙える。
 
また頑張ります。