初潮の話が聞こえてくる︰小4 | ♡2人+1匹(コーギー)育児日記♡ 11歳&9歳&6歳

♡2人+1匹(コーギー)育児日記♡ 11歳&9歳&6歳

〜W.コーギーと家族の日々〜
※2012年8月31日生 コーギー「にこ」
☆2015年2月2日 第一子 男の子誕生【ひーくん】
☆2017年11月28日 第二子 女の子誕生【りーちゃん】

✳2017年12月 注文住宅完成

小学4年生【ほけん】の授業で

男女の体について学ぶようです。

 

息子はテストで「わき毛」と書くところ

「体毛」と書いていて×になってました(笑)

 

「月経」は書けていました️⭕️

 

 

この前話した女の子ママ同士は、子供の生理がいつくるか、そろそろだよねって話を聞いて、小4ってそんな時期かぁ~って考え深かったですバレエ

 

聞いて思い出したけど、わたしは4月も上旬生まれだし体格もいい方だったせいか、初潮は小4だったことを思い出しました。

 

早い遅いは体格差もあるけど、母親にも似るそうと聞いて、数年後には娘にそういう時期がやってくるんだとソワソワしました凝視

 

小4ってやっぱり早くてね、生理になってる子はいるんだかいないんだかって感じだったし、嫌で嫌で必死で隠してた記憶がある。

 

ナプキン変える音とかも出したくなくて、学校でナプキン変えることが嫌でね~、嫌だった記憶があるからか、思い出そうとすればしっかりよみがえってくる不思議ショボーン

 

今は生理が早かったから閉経が早いのではないか?

に怯えていますw もういらないんだけど

ホルモンバランス崩れるの辛いって聞くから

まだ先の話であってほしいと願っているところ泣

 

 

生理については、長男にも長女にもこれまで

説明してきましたドキドキ

「ちっちの日」って呼んでて、その日は一緒に

湯船で遊べないと学んで育っています。

 

長男は=「月経」とわかったようですニコニコ

 

 

娘は興味津々だから、しっかり説明済。

デートの話や昔の恋人の話も聞いてくるから

隠さずしっかり説明済w

 

そろそろ娘も気になる男子出てくるのでは?

と楽しみな母です爆笑