1973年、高校2年生だった小坂明子さんが、作詞作曲・ピアノ弾き語りで発表した名曲「あなた」。

https://www.youtube.com/watch?v=LNwTnVKMxIU

 

16歳の少女が作ったキャッチーなメロディーと、瑞々しく切ない歌詞が本当に素晴らしい。1996年の朝ドラ「ふたりっこ」などでもハイライトされて、現在50歳以上の世代では誰もが知っている日本ポップス不滅の名曲の1つ。本当に涙なくしては聴けない曲で、是非若い人達にも知っておいてもらえると、もっと年をとった時に色々な気持ちを持って思い出すことになる名曲だと思います。この曲がすごすぎて、その後小坂さんは苦労されたと思いますが、今でも活動なさっています。紅白では、指揮者だったお父さんと共演なさっていて、その映像もYTでみられますね。

 

多分、この曲は次の50年も歌い継がれ、色々な人を癒してくれるだろうなあ。ああ、こんな名曲を1つだけでいいから作りたい。。。そしたらどのぐらいの人を癒せて、どのぐらいの人を救えるのかな。