ベルリン・フィル ヴァルトビューネ 河口湖 & 大阪・名古屋公演 | メンズ ライフ オブ・ YOTIN

メンズ ライフ オブ・ YOTIN

日記だよ 都合により タイトル微修正!

来年は 万博year?だからかベルリンフィルが7月と11月頃の2回 日本公演を行うそうです。

 

(ちなみに万博がらみで、ウイーンフィル・パリ管・コンセルトヘボウ管・・・来日ラッシュです!ドゥダメルはさらにロスフィルと来日、マケラはパリ管とコンセルトヘボウ管かけもち!

それでも一番聞きたいのは山和・バーミンガム市交響楽団&イム・ユンチャン)

 

ベルリンフィルの指揮者は 7月がドゥダメル、11月頃がペトレンコ と発表されてますね。

 

そのうち 7月の来日公演は

ヴァルトビューネ河口湖、野外コンサートです。会場は 河口湖ステラシアター とのこと?

存じませんが Jーポップスあたりの聖地?らしい。

 

なお後年(2007年頃)可動式の屋根が設置されて、荒天時は屋内ホールにできるらしい。

座席数はアリーナ席込みで3300席程度。

 

開催日は 7月5日土、6日日 の2日間だそうです。

 

その情報によれば 河口湖の前に 大阪・名古屋で公演するようです、こちらは屋内らしい?

 

大阪の場合は おそらくフェスティバルホール?だと思いますが?ヴァルトビューネ河口湖からみなので、大阪城ホール?なんてことがあるかもしれません。

 

開催日は不明ですが河口湖公演の前ということなので7月1,2,3日辺りではないかと思います。

 

ヴァルトビューネの趣旨から見て、ボレロとか、ハンガリアンダンスとか、ヨハンシュトラウスⅡとか、ワーグナーの序曲前奏曲とか? そういう短曲集じゃないでしょうかね?

 

まあ、私はご遠慮させていただきますがチュー予防 もちろんペトレンコもpass、当然ですが?手が出ませんからねゲッソリ

 

時代は明らかに ドゥダメル&マケラ になっちゃいました!びっくり 

 

 

参考、バーミンガム市交響楽団以外 で注目している来日予定オケ

5月~6月 フィルハーモニア台湾、指揮 準・メルクル、ソリスト ポール・ホアン

      (台湾フィルハーモニックという呼称も使用している)

  6月     ロッテルダム・フィル、指揮 ラハフ・シャニ、ソリスト ブルース・リウ

  9月   スカラ・フィル、指揮 チョン・ミョンフン、ソリスト 藤田真央

10月       台北市立交響楽団、指揮 エリアフ・インパル

 

注目ピアニストは イム ユンチャン・ブルース リウ・藤田真央 の3人。

真央君は聞きたいが?スカラ・フィルだとかなり高額だろうな。多分pass!