メコン 増水 | メンズ ライフ オブ・ YOTIN

メンズ ライフ オブ・ YOTIN

日記だよ 都合により タイトル微修正!

セカンドハウス?(掘建て小屋クラス)のある ウドンタニから北に60㌔弱。

 

ノンカイ県とラオスの国境を流れる 大河メコンが ラオス・華南の上流域の豪雨によって 洪水が始まっております。

 

国境の大河なので ノンカイあたりの堤防はかなり高く、決壊は起きそうにありませんが

 

すでに水位が堤防を越えるところまで上昇し、かなりな地域が洪水に見舞われているらしいです。

 

タイや東南アジアで 高床式住居が多いのは 暑さ対策と洪水対策 のようです。

 

ウドンタニに家を建てる際も、地主さんから 高床式 にするように言われました。OK

 

すでに十数年たちましたが、一度も洪水被害にあったことはありません。

 

ノンカイのメコン川からは直線距離で?60㌔くらいあるので、あまり心配はしていませんが、

 

毎夜 管理を委託している友人のノンさんにLINEで様子を確認はしております。

 

まあ 彼曰く メコンの水がウドンにまで来たら タイ沈没 だと笑っておりますが、

 

ウドンタニからもか なりな救援隊がノンカイに派遣されているようです。拍手

 

10月上旬でタイの雨期は終了するので、下旬のタイ暮らしは 大丈夫だと思います。多分?口笛

 

 

さあ 今日は 神戸市室内管と大阪クラシック大阪フィルのダブルヘッダー、先ほど入浴して

 

夏の体臭で周囲が不快にならないよう?準備しましたハロウィン

 

夏の男は汗クサイ!と騒々しい女性アナウンサーがおられましたから?予防