モンテカルロ・フィル 来日公演 リハ レポート | メンズ ライフ オブ・ YOTIN

メンズ ライフ オブ・ YOTIN

日記だよ 都合により タイトル微修正!

いよいよ十日後に迫った 山田和樹指揮 モンテカルロ・フィル with 藤田真央君の来日公演初日ですが、来日プログラムが先週末あたりにモナコで演奏されたそうです。

 

そのリハーサルの模様を、アシスタント指揮者としてリハに参加された 指揮者修行中の岡本陸君がレポートした内容が、招聘元のジャパンアーツのHPに掲載されています。

 

来日直前のリハーサルレポートというのは珍しいかな。指揮者が日本人、ゲストピアニストも日本人、レポーターも日本人 ということで なかなか面白いです、ぜひご一読を。

 

先週末2つの来日プログラムの公演をモナコ・モンテカルロで行い、

 

今週 山田和樹さんはシカゴ響定期演奏会のためにシカゴへ入ったようです。

そこから週明け日本に、早い話が世界一周?って感じですかね?

 

リハーサルには もちろんピアノの藤田真央君も参加、レポーターの岡本君は 藤田君と音大の同級生だそう、藤田真央君と山田和樹さんは 現在 ベルリン市内のスープが冷めない距離?に住んでいるらしい。3人は、なかなかの強い絆感があるようです。

 

さらに リハーサルには 岡山の期待の星 ヴァイオリンの 福田廉之介君が参加していたようです。福田君と岡本君は少年時代からの知り合い。

いきなりコンマス?はないと思いますが、サイドに座って演奏に参加するのかもしれません、

来日公演へ参加は不明、彼はローザンヌで生活してますから、モナコは近いが日本は遠い!

確か 去年の岡山フィルの第九でも藤原浜雄さんの隣で演奏に参加してましたから、そういうチャンスを逃さず研鑽に励むのは素晴らしいです拍手

 

今年、何があっても聞きたい!と思わせてくれた来日公演は これただ一つ?でしたてへぺろ

 

他は?高すぎて手が出せない?だけだったかも???ガーン

 

追記:5月25日土 来日公演初日 開演20分前より 山田和樹さんのプレトークが決まりました。

上昇気流の真っただ中にある山和さん、話したいことがいっぱいありそうでウインクモンテカルロ・バーミンガムはもちろん、ほやほやのシカゴ響のこと、来年のベルリンフィルのこと・・・・

プレトークがここまで楽しみなことは今までなかった気がします。拍手

おそらく他会場でもやりそう?