小澤征爾さん没す | メンズ ライフ オブ・ YOTIN

メンズ ライフ オブ・ YOTIN

日記だよ 都合により タイトル微修正!

 

その時は近いだろうが? それが今日でした。本当にお疲れ様と申し上げたいです。

 

世代が違ったので 彼の音楽に直接触れることは無かったが、かれの偉大な足跡はかつても今も

 

日本人が誰一人たどりつけないものだったのは確かでした。

 

僕の前に道はなし まさにそれを体現された方。

 

彼の成功は 実力と人柄によるものでしょうね。

 

彼の時代 指揮者の権力は絶大でした、なかでも カラヤンとバーンスタインという巨星に早くから認められたことが 成功のカギだったように思います。

 

まさか日本人がウイーンシュターツオパーの音楽監督になるなど予想すらできない快挙だったと思うが?

 

やはり29年間指揮を執った ボストン響こそが彼の頂点だった気がします、マサチューセッツの超インテリ社会の口うるさいパトロンたちを実力でねじ伏せた手腕はまさにミュンシュ越えだったと思いますね。

 

N響に生涯を捧げた岩城さん、オペラを日本に根付かせた若杉さん、

そしてその名を世界に轟かせた小澤征爾さん。

 

日本のクラシック、とりわけオーケストラ界の隆盛は ご三方によるところが大きかったです。

 

われら世代の山田和樹さんに 是非とも 小澤超えを達成して欲しいですね、それが小澤世代の後を追うものの大目標だと思います。

 

偉業達成の小澤征爾さん、どうか安らかに、そして有難う!お願い音符星