天満屋 創業195年! | メンズ ライフ オブ・ YOTIN

メンズ ライフ オブ・ YOTIN

日記だよ 都合により タイトル微修正!

女子陸上部などによって 知名度が高くなった 天満屋。

 

大阪の天満?とは 全く関係ないと思うが?

 

岡山で デパート と言えば イコール 天満屋 のことである。

 

創業なんと 195年 だそう!

 

もともとは 裸祭りで有名な 西大寺観音院の門前町にあった老舗呉服商だったらしく

 

何代目かの岡山藩主が岡山城下整備のために 西大寺から岡山に 移転させたらしい。

 

地方百貨店受難の時代に とにかく生き残っているだけでも凄いことだと思う。

 

幼児期に 天満屋の大食堂に連れて行ってもらい、ソフトクリームを食べるのが そのころの一大イベントであった。なぜかそれは鮮明に覚えている。

 

当時の住所からバスで10分程度だったが、なぜか天満屋に行く時は 普段着ではなく、一張羅を着せられたな?やはり家族にとっても華やかな大イベントだったのかもしれない。

 

今も時々 店内を通るが 男が買えるものは 少ないかな?

 

しいて言えば、地下にある 姫路の 御座候 の大判焼きが 昔を思い出させてくれる唯一の存在。

 

御座候は 改装前の岡山駅にもあったが、改装で閉店していて 岡山の御座候は天満屋の地階しかない、なぜか無性に食べたくなった。

 

岡山駅にあったころ、来日したノンさんに あずき入り を買ってあげて 桃太郎像の下でアツアツを食べたら!

 

日本で食べたなかで 一番美味い! と言ってたな、今度天満屋に入ったら買ってみよう。

 

天満屋自体は 業域を広げているので心配ないだろうが? 百貨店は さて?いつまで営業できますかね? 頑張っては欲しいが。親戚がいてよく行った姫路の ヤマトヤシキ も 今は無い。

 

まさに子供のころの大遊園地? 百貨店は いったいどうなるんだろうか???諸行無常!

 

ちなみに現在の岡山県知事は 天満屋宗家である 伊原木家の御当主である。