生きてくことが辛くてもとにかく感謝してみる。この服も飯も、思考も、空気も水も、僕らは全てもらっている。誰か、何かが創ってくれている。飯の前に目つぶって手を合わせる、人のためになにか無償でやるくらいでいい。この地球に生かされてる分、そのくらいでいい。