禁煙・・・・その1 | だーるの「日々精進」

だーるの「日々精進」

起業、本・読書、音楽、

ワンちゃん、ワイン、おしゃれ、ゴルフ・趣味などの独り言です

えーと、だーるです。


リクエストがありましたので(笑)・・・・・禁煙ばなしを一席。


私、昔はヘビースモーカーでした。

ばらつきはありますが、1日20-40本のたばこを吸ってました。

ストレスがたまると、60本くらい吸う日もあったんですが・・・・・

現在、禁煙中で、5年間続いています。


え、それは禁煙中ではなくって、禁煙を達成したんだろう、って?


いいえ、禁煙中です。

少しでも気を許すと、復活してしまう可能性があります。


それくらい、ニコチン依存症-たばこ中毒ってやつは、厄介なんです。



まず、やめる前の心構えです。


この時ばかりは自分に対して、ウソをつくことすら、必要になります。


「タバコを止められると、バラ色の人生が待っている!」

「タバコを止めると、女にもてる」

「タバコを止められる機会を持てるなんて、なんて幸せなんだ!」

「タバコをやめれば、少なくとも月1万円はお小遣いが増える!」


もちろん、上記3行はそのまま100%うなずけるって話ではないんですが・・・・

一片の真実を含んでいることを、自分に言い聞かせる必要があります。


特に・・・・・「禁煙は、しあわせなんだ!」


禁煙しなければならないことを、不幸と感じているならば・・・

禁煙は困難度を増してしまいます。


うそでもいいから、幸福を感じること・・・・自分に言い聞かせること。



これが大切です。