今日は台風の影響とここ最近のジメジメ天気から、一気に台風一過の好天気晴れ




洗濯物が気持ちよくぱりっと乾きました




本日も、お立ち寄り頂きましてありがとうございます




音符ピンク音符音符ブルー音符音符ピンク音符音符




昨日までは、ホントにジメジメの不快指数アップアップの毎日でした



おまけに、ノロノロ台風🌀が雨たっぷり☔️降らせて日本列島横断して行きましたしねチーン




そんなわけで、本来ならご予約のお客様で忙しかったはずの土曜日、皆様来週に全く同じ時間にリスケでした



来週は、当初プチ飲み会🍻だったけど、当然この緊急事態下、キャンセルになったので、丁度良かったのです




さて、雨は多かったけど強い風はそれほど吹かなかったので、準備や後片付けなども気にしなくてよかったお暇な土曜日、何しましょ⁉️




まずは、最近始めたオカリナの練習






こんなん買っちゃいました



オカリナの音色って優しくていいんですよね



ドレミファの音階を覚えてしまったら、後は練習するのみ




それと、そのオカリナの演奏者とお知り合いになった事で繋がった久しぶりのウクレレ教室





実は全くの初心者のくせにまぁまぁいいウクレレ買っちゃったから、弾かなきゃ勿体ないのよね




でも、オカリナとかウクレレとか、やっぱり一人で練習しても面白くないから続かないのよ〜汗



だから、教室とか教えてくれるインストラクターさんがいると助かるの音譜音譜音譜




ウクレレ教室の先生は、ドゥワップ系のミュージシャンだそうで、とても優しくてステキな先生です



月2回のクラスを楽しみまーす音符




そして、もう一個おまけに買ったこんな楽器



オタマトーンルンルン





なんかね、笑っちゃいますよ



恥ずかしながら








うっひゃ〜弾いてる私も笑っちゃうゲラゲラ



変な楽器爆笑



2010年のおもちゃ大賞だそうですよ



取り説によると、音程は安定していません、とのこと



不安定が楽しいオモチャなのでした



ココのお誕生日までにはもう少し上手になるかな?どうかな?





そして、お外に出ないから買い物もせず、ある物で



と言っても、週一配達のコープで頼んでるので、冷凍庫にもいつもそこそこ食材はあるのです






アジのエスニック風のカルパッチョ




オリーブオイルに生姜と唐辛子の「うまくてしょうがねぇ」利用、それにちょっとナンプラーに大葉







今年はバッタの量が少なかったせいか、かなり大葉が豊作



なので、大葉のジェノベーゼ





オリーブオイルにくるみとレンチンガーリック、白だしと今年できた梅酢もたっぷりで、なかなか美味しくできました



糸唐辛子があったらよかったけど、韓国の粉唐辛子🌶で代用



そして、RIEさんのホームメイド食べラーをトッピング



とてもよいアクセントになりました合格



まだまだしばらくは食べられそうです





それから、溜まった録画番組見ながらカボチャの種剥き




よく洗った後に、天日干しして









フライパンでロースト





でもね、どうやらフライパンで炒る時間が長すぎたみたいで殻とタネの間に隙間がないから、ボソボソになっちゃう




クラフト用のペンチ使っても、めっさ時間がかかりまして、その上このバラバラのタネの使い道はトッピングくらいしかないから、こりゃダメだわね



取り敢えず、今日はカボチャのサラダに入れました




栄養価がとても高いカボチャのタネ、丸ごと買った時は無駄にはできないわね




これは要リベンジですな




ハロウィン上手に剥ける方法をご存知の方は、是非教えて下さいませ♪







ずーっと家にいるから、一日中かまってにゃんのココさん on ヒザ