よたにはこの量 | yotatowatasi

yotatowatasi

預けられ預けられ迎えに来て貰えなかったよた。縁あって私の仔になりました。5歳の時壊死性髄膜脳炎になったけれど元気になりました。その後右目、左目、光は無くなったけれど今を楽しく生活しています。FC2では日常、こちらはよたの病気の記録です。

yotatowatasi

 

1月15日(水)

 

薬無し

今日の仕事場のよた、元気

 

 

薬を無くしたのでチッコの間隔が開いた

 

昨日よたに飲ませたステロイドの記録を載せたけれど

あくまでよたの量

一般的には 1㎎/1㎏/1day かな

脳の免疫抑制には 2~4㎎/1㎏/1day かな

そして免疫抑制剤を半年以上は続けるのでしょう

今までの経験上で5㎎を朝夕飲ませた

今回は2日それ以上

 

かかりつけお姉さん先生の口からぽろり

「かなり多いよ

でもそれを言う前に治せよだもんね」

 

私「よたにはこの量で無いと効き目が無いけれど

ショック状態になると怖いので

ステロイドこの量だとなったりしますか?」

 

先生「それは無い」

 

高度医療が発達したとは言え

まだまだ症例は少ない病気

CT検査で診断はされたけれど

更に骨髄液の検査をしないと正確な病名は出ない

でも小さなワンコでは骨髄液が採れるかどうか

そしてその検査をしても治療法は同じなのでしていない

 

一縷の望みはよたの場合は急激な悪化はありません様に

こうして1回1回治して、1日1日生きていこう

 

アメブロで記録を始めてから寄り添ってくれたみんな

ありがとうございました