先日、公園の「メタセコイア&噴水ライトアップ」とやらを見に行きまして・・・
ま、当初はたいして期待もしていなかったんです。
だって、、、そんなに人が集まるような場所じゃないしね。。。
誘ってくれた友人には、「イルミ見るなら、このあと、宮ヶ瀬にいこぅ~」
…と言っていたぐらい。
んで、とりあえず、夕刻前に公園にIN.
歩きながら、今年最後になるであろう「紅葉」を撮る。
そして、辺りがだんだん暗くなる中「メタセコイアの空間」に突入。
(勝手に写ってしまう方々の編集をしなくてすいません。
でも、何枚かは上手に“ゴースト”になってるんで許してください)
全景は上記のような感じ、この後、この人混みの中に突入。
背後のメタセコイアより『噴水ライトアップ』をどのようにおさめるかに悪戦苦闘。
開放時間を長くすると『炎』のように見えた。
短くして『飛沫感』を出そうとしたら、光量が足りずに失敗…
数秒間隔で色が変わるLEDなので、なるべく開放時間を短くしないと
いろんな色に写らずに「ただの白色(普通の光)」になっちゃうし
短いと短いでやっぱり暗くなるし、、、とジレンマと闘い続けて
ようやく収めることができた。
そして、ふと振り返り背後の風景をおさめる。
水面に映る「噴水」が気に入った構図
(ただ、段差のある水路のため真ん中に入る線がとても残念。)
そうこうしているうちに友人とはぐれた…
自分もかなりのんびりというか、時間をかけて散策していたのだが
友人の方は『もっとはまっていた!!』
とりあえず、合流し、しばし友人を待つことに、
ふと、目を上空にずらすと「メタセコイアの背景」に『一等星』を発見!
(夏の大三角を形成する“デネブ”です。)
以前使用の「コン・デジ」では星の撮影は難しかったが
今の新機能搭載のカメラなら… と思い、撮影を敢行。
いやぁ~カメラの性能差にちょっと感動!
ついでに、北天にも向けて露出補正をして撮ってみる
あちゃ…… これじゃ明るすぎか、、、
そんなこんなで「撮影技術」をいろいろ学ばなければいけないことを
実感し帰路につく。。。
来週半ばには『ふたご座流星群』もあるし
流星の撮影はさすがにできないにしても
「星空の撮影」には少し前向きに慣れそうなので
来週、夜中に外出…… か??












