毎朝の散歩で、蝉の声を聞かない。例年ならもう止めて~(>_<)と思うくらい煩いのに。

異常気象のせいですごい暑さだから?

蝉の幼虫は卵から七年を経て成虫になるという~七年前はどんな夏だった?

烏が蝉の穴を突いて脱皮前の幼虫を食べてしまうとか聞いた。数日前にそれをこの目で見たし、今朝は雀が成虫の蝉をくわえてた。

去年だったか一昨昨年だったか?暗くなってから自宅近くの運動公園の横を通った時に見てしまった(@_@)それはアジア系の外国人数人だった。懐中電灯で蝉の穴を照らして何かしている様子だった。多分、手にはビニール袋みたいな物を持っていたのだと思う。
翌朝、犬の散歩で前夜その男達が懐中電灯で照らしていた辺りを見てビックリ!した。

そこには何百匹もの蝉の抜け殻が捨ててあったのだ。あまりにも大量でア然としてしまった。

後日、ネットで調べたらアジアの某国では蝉も食べるそうだ。彼等は食べる為に集めていたのか?
つい先日、主人が犬の散歩の時に私が話したとおりの事をみたという。蝉が少ないのはこれも原因の一つなのだと私は思っている。

皆さんの所はどうですか?