本当に心温まる、嬉しいお便り 11 | 世界中の人がきれいな星を観る事ができますように!悩んで泣いて怒って笑ってありがとう!同じ一日を過ごすのなら楽しく過ごそう!

世界中の人がきれいな星を観る事ができますように!悩んで泣いて怒って笑ってありがとう!同じ一日を過ごすのなら楽しく過ごそう!

脳内出血の後遺症で寝たきりだった父が2011年7月19日に
他界しました。父の介護生活を、本当によくして下さった方々を忘れたくなくて・・・

昨年

2013年(H25)

中学校での福祉体験学習の後

学生さんからいただいた

本当に心温まる、嬉しいお便りです。


・一番印象に残ったのが

○○さんのお父さんが立ったところです。

左半身が完全に麻痺しているのに
立つっていうのは

とてもすごいことだろうと、思うからです。

もし
自分の身体が麻痺してたら
挫折して
ずっと寝込んでいると思います。
けれど○○さんのお父さんは
あきらめずに
立ち上がろうとしていました。
○○さんが
お父さんは
「孫が一番好き」と言っていたけれど
僕は絶対に
○○さんのお父さんは
○○さんが好きだったと思います。
また会う機会があれば
質問たくさん聞いて下さい。

・介護体験では
色々なことを学びました。
特に印象に残ってるのは
○○さんのお話でした。
お父さんが3回も倒れてしまって
介護をする時に
○○さんが
子供を連れて歩き回るのは
大変だと思いました。
○○さんのお父さんも
こんなに
自分の娘にお世話になって
自分のことを大事に思ってくれて
嬉しかったと思います。

・私は体験の時
介護する人になりました。
その時に○○さんが
「その人の目線で考える」という事を
おっしゃっていたので

本当にその通りだなと感じられる体験でした。

お話では

今までどれだけ苦労して

悩んだりしたのかがすごく感じられて

介護は大変だけど

○○さんのお父さんの

喜ぶ姿とか、楽しんでいる姿とかが想像できて

○○さんや

介護をしてくれる方の
お父さんに対しての優しさや思いが
とっても伝わりました。

介護は一番に相手のことを考えて

行動するものだと思ったし
本当に
その人の目線で考えてあげることで
相手もすごく楽になるし

体験で自分自身が

相手の思う通りに

いろいろなものを設置できたら
行動が楽になることを知ったので

工夫して行動すればいいことを知りました。



学生の皆さん
本当にありがとうございました。

皆さんからの

有り難い、嬉しいたくさんのお言葉、お便りで

お褒めのお言葉をいただきすぎて
少し照れてしまいますが

本当に心が温まり

がんばってきて良かったな~と、思いました。

こんなにも幸せな気持ちにしていただき

本当にありがとうございました。

天国の父も

きっと照れながら

すごく喜んでいると思います。
照れながら

「嬉しい~」と、喜んびまくっていると思います。


本当に
ありがとうございました。