見かけたクルマ。 | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

暑い、暑い、暑い、暑い、暑い

梅雨が明けて暑さが更にパワーアップ。

わたくしは夏が苦手なので早く秋になって欲しいです。

 

 

さて、、、わたくしは元々関西生まれの関西育ちでしたが、2012年に仕事の都合で関東へ来ることになりました。

早いもので今年で12年目になります。

すっかり関西弁も抜けたかと自分では思っているのですが、どこへ行っても「関西の方ですね」と、何故かばれてしまいます。

 

 

関西からこちらへ来て思ったのは、思っているより旧いクルマが日常的に走っているのを見かけることは多いんですよ。

 

 

仕事の途中、旧いクルマがある予感がして、とある駐車場を何気に見ると、、、

 

 

LS10のフロンテバン発見。

関西でW県の田舎町にのお客さんの自宅に置いてあるのを発見し、「こういうクルマが好きなんですか?」とお聞きしたら、「要るんやったら持って行って、邪魔でかなんねん!」

その時は、置く場所に困るので断りましたが、今となっては貰っておけばよかったなぁ。

 

 

以前からカーポートに置いてあるRT-40コロナ。

 

 

シングルナンバーで結構ヤレているボディーです。

オーナーらしきおじいちゃんを見かけたこともありますが、きっと新車で買ってずっと乗り続けておられるのかと思います。

趣味ではなく、今なお普段の足として走り続けているクルマって幸せだと思います。

 

 

自宅近所の自動車修理工場のガレージにも。

 

 

わたくしはサブロクは2ストが好きですが、このバモスだけは別です。

こういう個性的なデザインの旧いクルマが大好きです。

 

 

数年間工場にありましたが、ここ最近なくなっていました。

もしかしたらレストアを頼まれていて、仕上がったので引き取られたのかなぁ、、、

それとも、別のオーナー様のもとへ嫁いでいったのかのなぁ。

 

 

高速を走っていると、、、

前期型サバンナRX-7(SA22)

 

 

53年規制のあおりを受けた時代に、リトラクタブルのロータリーが発売されたときの衝撃を今でもしっかり覚えています。

 

 

この先のIC出口で降りて行きました。

 

 

Y市内を走っていると、北海道ナンバーのAX4(だったかな)アルシオーネ

渋いですね~。

 

 

世間ではそれほど人気がなかったようですが、未来的なデザインが魅力的でした。

確か、わたくしが最後に作ったプラモデルがこのアルシオーネだったかとい思います。

二桁ナンバーでそこそこ年齢の方が運転していたので、もしかしたらワンオーナーで乗り続けているのかも知れません。

 

 

また、少し行った先の出口で降りて行きました。

 

 

んん、、、

近所のバイパスで、AE86発見。

 

 

ナンバーはお決まりの、、、

あれれ…

 

 

ハチゴー?

ほんまかいな~。

関西にいた頃お世話になっていた自動車さんが、「レビン入って来たんだけど、要る?」って連絡があり、当時わたくしは」S13シルビアに乗っていたので、興味が沸いて見に行ったら、、、AE85でズッコケた思い出があります。

当時は「こんなん乗ってたら恥ずかしいわ~」と、バカにしていましたが、今では86よりもレアですよね。

 

 

他にもこういったクルマが普通に走っているのを見かけますが、なかなか写真に収めることが出来ません。

また、面白いクルマを見かけたら画像に収めたいと思います。