仕事クルマのハイエースあれこれ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

7月に入っての初更新です。

 

確かまだ梅雨明けしていませんよね。

なのにこの異常な暑さって、いったいどうなっているのでしょうか。

この調子で梅雨明けして夏に突入すると、地上のものが焼け焦げてしまわないかと心配になります。

 

 

さて、、、わたくしの仕事クルマは平成24年式3型の結構ボロいいハイエース。

 

でも、丈夫で便利なので、仕事やプライベートで酷使しているにも関わらず、元気に頑張ってくれています。

 

そろそろオイル交換の時期ですが、自分でやろうかどうしようか迷っています。

 

 

出来るだけお金を掛けずに便利でカッコよくするのがコンセプトです。

 

荷物の積み込みで腰への負担軽減のために、リアにはブロックをかませて2インチのローダウン。

 

荷室の凸凹をなくしてフローリング風にベニヤ板を貼ってフラット仕様。

 

ホイールはノーマル鉄チンを自分でホワイトに塗ってドレスアップ(謎)。

 

タイヤはホワイトレターではなく、ちょっとレトロなホワイトリボンがお気に入りです。

 

乗り心地はお世辞にも良いとは言えませんが、見た目は良い感じになってきました(嬉)。

 

 

そして少しづつ今もなおバージョンアップを図っています。

 

ハンドルはエアバックが付いているので交換することはせず(エアバック付きは高いしね)ハンドルカバーを取り付けました。

 

カーショップで売っているものでも良いのですが、もう少しカッコいいものをネット探していると、結構安くてまぁまぁカッコいいものを発見。

 

 

某大陸からの発送となっていたので不安でしたが、他のサイトに比べて安かったので、チャレンジしてみました。

 

 

届くまでに2週間ぐらい掛かって、不安になりましたが無事届いて一安心。

トヨタのマークも付いていて思いのほかしっかりしていて、ちゃんと装着出来ましたョ。

 

続いてシフトノブを交換します。

いつどこで買ったのか忘れましたが、以前から持っていた水中花シフトノブ。

 

 

でもネジ径の変換アダプターを付けないとしっかり取付出来ません。

 

持ち合わせていたネジ径変換アダプターでは合わないので、ネット検索して購入。

これでバッチリ。

 

と、思いきや・・・

 

 

合わない…(涙)。

 

懲りずに再度探して購入、、、

 

を繰り返し…

 

 

こんなに買ったのにどれも合いませんでした(呆)。

しかも同じものが数個…

 

ちゃんと見て購入したつもりなんだけどなぁ…

自分でもこのアホさ加減に呆れて笑ってしまいます(爆)。

なので、とりあえず無理やりねじ込むことはせず、このまま使用しています(涙)。

 

そしてここ最近の猛暑で広い室内はエアコンをかけても冷えるまでに時間が掛かります。

 

スーパーGLならリアにもエアコンが付くので冷えるのも早いようですが、わたくしのハイエースはGLパッケージなのでリアエアコンなんてついていません。

 

まぁ、ヨタハチは元々ついていないので、それよりは良いのですが(笑)。

 

なので、ホームセンターで買ってきたメーター数百円のビニールクロスを付けました。

 

 

たったこれだけの事なのに、エアコンの効きがメッチャ早くなりました。

 

滅多にリアシートに乗車することはありませんが、取り外してリアシート後ろにも装着できるようにベルクロで取り外し可能にしました。

 

 

最初はビニールクロスにベルクロを直接貼り付けましたが、直ぐにはがれるので、ベニヤ板にベルクロをタッカーで打ち付けてしっかり固定しましたよ。

 

そして、、、

炎天下に停めていたあとに乗車した際、少しでも早く快適温度にするため、扇風機を追加しました。

 

しかも、今どきのものではなく、ちょっとレトロなカーファンを装着。

 

 

これがまた効果てきめん(驚)

窓を開けて室内の熱気を外に出すのはもちろん、室内の冷たい空気も循環してくれてとても快適です。

ただ、ちょっとうるさいのがタマニキズですが、そこはご愛敬(笑)。

 

 

今のところこんな感じですが、最近テールランプを交換も考えていますが、なかなか思うようなものがございません。

 

 

今どきのLEDのくっりピカリーンも良いのですが、わたくし的に何かしっくりこないんですよね。

 

唯一、みつけたのは某ハイエース専門店から出ているテールランプ。

 

 

でも、これはお値段がはるので却下かなぁ…

もう少し色々と物色してみようかと思います。