「第3回 ヨタハチハウス朝食会」当日編と、「第40回裾野ミーティング」(牧場オフ会)のお知らせ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

GWも終わりましたが、すっかり日常に戻ってしまいました。

今年のGWは、中3日が通常通りのお仕事だったので、大型連休という感じがしませんでした。

でも、毎日楽しく過ごすことが出来ましたよ。

その様子も機会をみて更新させて頂きたいと思いますが、さてはてどうなるでしょう…

 

 

 

さて、もう1週間以上も経ってしまいましたが、「第3回ヨタハチハウス朝食会」の当日の様子の更新です。

 

いつものように大した内容ではありませんが、適当にお付き合い下さい。

 

 

当日は朝からとても良いお天気となりました。

 

わたくしは朝5時に起きて(いつもと同じ)、パンの用意や忘れ物がないかをチェックして6時過ぎにヨタハチハウスへ向かいます。

すると、既にYメカ様が準備を進めていらっしゃいました(驚)。

 

 

わたくしもテーブルを出したり、飲み物や食べ物を並べて準備を進めていると、7時前に「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」代表のS様がお越しになられました。

 

 

復活した1号車は調子良さそうな音を奏でていましたョ。

それにしても早い…

 

慌てて準備を進めていると、いつの間にか皆さんお越しになり、気が付くと8時になっていました。

 

 

やはり準備不足でしたね。

お待たせしてすみませんでした。

 

 

数年ぶりにお会いする方、初めてお越し下さった方、久しぶりに朝食会にお越し下さった方、そんな感じで続々いらっしゃいました。

やっぱり朝食会は楽しいですね。

 

今回、怪我でリハビリを頑張っていらっしゃるM様との再会も楽しみにしていました。

数年ぶりにお元気そうなM様のお顔を見て、少し安心いたしました。

まだまだ不便な生活を送っていて、レストアされたヨタハチにも以前のように乗れず、ストレスも溜まっているかと思います。

でも、きっとまたYotta号に乗ってイベントやミーティングに参加出来る日がやって来ると思いますので、どうか無茶や無理せず、引き続き頑張って下さい。

これからも応援させて頂きますね。

 

 

あちこちで、ヨタハチ談義に花が咲きます。

 

今回のヨタハチ、パブリカは、レストア途中のレース仕様、Yメカ様のヨタハチ、ドンガラを含めて9台でした。

 

 

足車で来られたクルマも紹介したかったのですが、ヨタハチハウスから離れた場所にあったので、写真に収めることが出来ませんでした。

 

バイクで来られた方は2名いらっしゃいました。

 

 

お隣のY県からお越しのO様はヨタハチエンジンがレストア中とのことでW1サイドカー。

ヨタハチ少年青年Ⅰ君は900Z1仕様のゼファーで来られました。

わたくしはバイクのことはあまりわからないのですが、どちらも漢カワサキでカッコよかったです。

 

ヨタハチハウス前スペースには、Yメカ様の試作のシートレールや、FRP製のタンク、その他ヨタハチハウスにある試作パーツも自由に触れるコーナーをYメカ様が作っていました。

 

 

その前でも、皆さん話が盛り上がっていたようです。

 

 

また当日、大阪からN様がYメカ様がレストアしたヒーターを突然引取りに来られました。

 

 

実はN様、わたくしに「朝食会当日は八幡の解体屋へ行くので参加できない」と事前に連絡がありました。

でも、Yメカ様は「N様はヒーターを引き取りに来るよ」と、言っていたので、きっとN様は突然来てわたくしを喜ばせようと思っているかと思い、気を利かせて、いらっしゃった時はわざと驚いてあげました。

しかも、途中でまさ与太様からもLINEで情報が流れて来ていましたし…

このことはN様には内緒にしておきます。

 

 

今回は差入れを持ってきて下さる方も多く、美味しい果物や、とれたての山菜やタケノコ、地元の美味しいお菓子や、洋菓子、お土産等々を持参して下さり、お陰さまでテーブルの上は美味しいものでいっぱいになりました(嬉)。

今回K様は、奥様と娘さんが作った手作りヨタハチクッキーを持参して下さり、そのクオリティには驚きました。

 

 

しかも、K様の44式のヨタハチをモデルにしたとあって、しっかりサイドマーカーまで付いていました。

その場で、この写真をお菓子作りが趣味のわたくしの娘にLINEで送ったら「凄っ!、先越された!」と返信が返って来ました。

K様の奥さまとお嬢様、高いクオリティの44年式オリジナルクッキーありがとうございました。

次回はわたくしの42年式のヨタハチでをお願いします(嘘)。

 

また、今回差入れをご持参下さった皆さん、ありがとうございました。

 

 

そうこうしているうちに時間もお昼になり、GW中と言うことで渋滞にはまる前に帰路に就かれる方も方もいらっしゃいました。

 

ここで早く帰られた方に謝罪があります。

本当は、お帰りになる前に朝食会で残ったお菓子やパン、カップ麺等々をそれぞれ持って帰って頂くはずだったのですが、わたくしのウッカリで早く帰られた方々にお伝えするのを忘れてしまいました。

大変申し訳ございませんでした。

尚、余ったカップ麺やお菓子は、Yメカ様の食材になりますので、悪しからずご了承下さい。

 

そして皆様が帰路に就かれ、Yメカ様、わたくし、Ⅰ君の3人で反省会、、、と言っても、ただ単に話をして過ごしていただけです。

その時に、大阪のN様から頂いた、551蓬莱の豚まんをⅠ君が「食べたことない」と言うことで、Yメカ様の自慢の蒸籠で蒸して食べました。

 

 

わたくしは大阪生まれなので、子ども時から551蓬莱の豚まんの美味しさは知っています。

しかし、横浜で生まれ育ったⅠ君はこの美味しさを今回初めて知り、「美味しい、美味しい」と2個平らげていました。

大阪のN様、Ⅰ君がとても喜んでおられましたよ。

これでⅠ君は貴殿を尊敬の眼差しで見てくれると思います。

 

この日は終日お天気も良く、わたくしもYメカ様もとても楽しむことが出来ました。

 

参加された皆さんは楽しまれたでしょうか。

また、折をみてヨタハチハウスで朝食会か、何かを企画したいと思いますので、面白いアイデア等々がありましたらお知らせください。

 

これにて「第3回 ヨタハチハウス朝食会」のレポートは終わりです。

長文にお付き合い下さりありがとうございました。

 


 

最後は、今月5月26日(日)に行われる「第40回 裾野ミーティング」(牧場オフ)の案内が「ヨタハチのホームページ」でアップされていました。

 

 

もちろんわたくしも参加させて頂きますよ。

 

 

詳細は「ヨタハチのホームページ」からご覧ください

(ヨタハチのホームページはコチラ