近所の「スワップミート」と「第3回 ヨタハチハウス朝食会」のご案内 | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

先週までは比較的暖かい日が続いていましたが、ここ最近は季節が逆戻りしているような気温が続いています。

去年の今頃は桜が咲き始めていたように思います。

でも、今年はまだ蕾のままですね。

今週末ぐらいから春らしくなってくるようで楽しみです。

 

 

さて、先週末は早朝から「エクスチェンジマート」へ行って、わずか2000円程度で良いもを手にすることが出来ました。

 

 

クルマの部品とは関係ないものばかりですが…

 

そしてその帰り道、自宅のすぐ近くでなんだか面白そうなフリマを発見!

自宅からクルマで5分程度のところなので、ヨタハチで行きました。

 

 

以前、自宅の近くでプリンスをレストアされていらっしゃるO様のクラブ主催のスワップミートだということです。

 

 

プリンス、日産車の中に、混じってヨタハチって、なんだか申し訳なかったです…

突然お邪魔させて頂いたにも関わらず温かく混ぜて下さり、O様、皆様ありがとうございました。

 

スワップミートなので、クルマの前には欲しい方にはたまらないお宝も販売されています。

 

 

流石にヨタハチの部品はありませんでした。

 

 

プリンススカイライン、プリンスグロリア、日産スカイライン、ホーマー等、魅力的なクルマが集まっていましたよ。

 

 

その中でも、わたくし個人的に気になったのが、このプリンスホーマーです。

 

 

70年っぽく仕上げておられ、キャリア、ミラーと言い当時のサーファーが乗っているような感じです。

 

特に刺さったのが、エンケイバハにプックリタイヤ。

しかも、サイドマフラーなんて、もうたまりません。

 

 

オーナー様に話を伺うと、かなりボロボロだった状態で、ここまで仕上げるのも苦労されたようです。

エンジンは、アストロのV8を積んでいらっしゃるそうです。

こういうクルマは、オーナー様のセンスが左右するのでなかなか難しいんですよね。

でも、ほんとセンス良く仕上げていらっしゃいました。

 

他には、スバルサンバー

 

 

確かこの日の早朝に行った「エクスチェンジマート」にも来ていらっしゃったはずです。

 

ナンバーを見ると、、、

 

 

不思議なナンバーですが、ちゃんと合法です。

オーナー様に色々とお話を伺いましたが、「なるほど、その手があったのか」って言う感じで、それなりの制限はあるものの、なかなかの知能派だと思いました。

詳細については、直接会った際にでもお話させて頂きますよ。

 

午前中プリンス、日産車の皆様と楽しませて頂きました。

皆様、突然お邪魔させて頂いたにも関わらず、ありがとうございました。

 

 

 

そして最後は、、、

「第3回 ヨタハチハウス朝食会」のご案内です。

 

 

先行してご案内させて頂いている皆様で、まだお返事を頂いていない皆様、お早めのお返事のご協力をお願いいたします。

 

コロナ禍以前は「ヨタハチ合宿」という名のBBQで昼間から生ビールを飲んでヨタハチハウスへ泊まってヨタハチ話で楽しんでいましたが、コロナ禍以降は、「朝食会」と銘打って朝食を食べながらヨタハチやパブリカ話で楽しんでおります。

 

 

生ビールこそありませんが、パン、コーヒー、スープ、ジュース、お菓子、カップ麺、おにぎり等々をご用意して、朝食を食べながら思う存分ゆっくりヨタハチ話をして頂けます。

 

 

ヨタハチを知りつくしていらっしゃる師匠陣もご参加して下さるので、聞きたいことや知りたいこと、困りごと等、お持ち下さい。

 

 

ヨタハチハウスにある実物を目の前にしながら、詳しく解説して頂くことが出来るのは、「ヨタハチハウス朝食会」ならではお楽しみでもございます。

 

それに、現在レストアしていらっしゃる方はパーツをお持ちいただくと、実演して下さるチャンスもあるかも。

 

 

自分のヨタハチの困りごとも、師匠陣が的確なアドバイスして下さり、問題解決の糸口が見えて来るかも知れません。

 

 

もちろん、ヨタハチ、パブリカのオーナー様以外での参加もOKですし、これから手に入れたい方、興味のある方の参加もOKですよ。

 

 

「第3回 ヨタハチハウス朝食会」の詳細については下記のとおりです。

 

・日時:2024年4月28日(日)AM8:00~おおよそお昼過ぎ自由解散 雨天決行

 

・場所:ヨタハチハウス Yメカ様ガレージ

(参加ご希望の方には後日お知らせさせて頂きます)

 

・内容:ヨタハチハウスで朝食を食べながらワイワイとヨタハチ、パブリカ話をして楽しむだけです

 

・募集人数:先着15名程度を予定しておりますので、お早目のご連絡をお願いいたします

 

・参加費:2000円ぐらいを予定させて頂いております。

 当日徴収させて頂きます。

 差入れ大歓迎です。

 女性、お子様は無料、但し、自称女性とおっしゃる方は、それなりの格好と仕草で終日お過ごしください(笑)。

 

遠くからお越し下さる方は、予めご連絡頂けるとヨタハチハウスへもお泊り頂けます。

もちろん、お布団もご用意しておりますのでご安心ください。

 

ヨタハチハウス内の駐車スペースが限られているため先着順とさせて頂きますが、少し離れたところに駐車場を確保していますので、ご安心ください。

もちろん、ヨタハチ、パブリカ以外のクルマ、バイク、自転車、一輪車、公共機関、足車、戦車でのご参加もOKですよ。

 

参加ご希望の方は、直接Yメカ様にご連絡頂くか、コメント、メッセージ、メール、ライン、電話、手紙、電報、手旗信号等々でご連絡下さい。

既に、参加表明して頂いている方は、その限りではございません。

 

 

それでは、皆様のご参加をお待ちしておりますね。