地元の大阪へ。 | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

世間では3連休ですが、お天気は良くないし、先週末は大阪へ行って遊んで来たので本日はお仕事をすることにしました。

お仕事とは言え、時々さぼったりしながらなのでお気楽モードです。

 

先週、金・土・日・月の3泊4日で妻の実家のある大阪へ数年ぶりに妻と行ってきました。

 

金曜日の朝8時前に自宅を出発。

 

 

多少の荷物が積めて燃費の良いのは妻のクルマしかないので、妻のタントで出発。

 

最初の目的地は、刈谷ハイウェイオアシスです。

ここでお昼ご飯を食べます。

 

 

わたくしの妻は、刈谷ハイウェイオアシスにある「えびせんべいの里」のことを「せんべいハイキング」と言って、試食のせんべいを食べまくります。

今回もデザートと言って食べまくっていました(呆)。

お店の人はきっと迷惑な客と思っているに違いありません。

でも、少しだけ売り上げにも貢献しましたよ。

 

本当は、奈良にある「お食事処たちばな」(HPはコチラ)でお昼ご飯を食べる予定でしたが、店主のよたぽち様が体調不良とのことで残念ながら今回は立ち寄ること出来ませんでした。

よたぽち様:また関西へ行くときには連絡しますね。

 

少し寄り道をして、妻の実家へ到着し、みんなの元気な姿を見て久しぶりにワイワイと食事をしました。

この日は妻の実家へ宿泊。

 

 

そして翌日の土曜日は妻を実家に残して、わたくしは学生時代からの親友と飲みに出かけました。

 

お昼前に難波で待ち合わせ。

 

 

数年見ない間に、なんばの駅前も随分と変わってしまっていました。

 

交通量の多かった駅前の道が、なんとキレイな広場になっていました。

 

 

きっと大阪万博に向けて環境整備しているのでしょね。

 

友人が「新世界で飲もう」というので地下鉄で移動しましたが、薄汚かった動物園前駅が明るくキレイになっていて驚きました。

 

ジャンジャン横丁は凄い人です。

 

 

しかも8割以上は中国人らしき人です。

てっきりここは中国人に支配されたのかと思いましたが、春節祭で観光客が沢山来ているのですね。

 

何処のお店も並んでいるので、道を挟んでチープな店の並ぶ通りへ行き、とりあえず乾杯です。

 

 

チープな通りは、以前よりはキレイになっていますが、雰囲気や歩く人の姿は昔とほとんど変わらずで安心しました。(わかる人にはわかるかと思います)

 

大阪に帰って居酒屋に行くと、いつも「だし巻き玉子」は絶対に食べます。

関東で食べる「だし巻き玉子」は砂糖が入っているお店が多いのが残念です。

 

ビールを飲みながら久しぶりに会う友人と募る話をして店を変えようということで、少しブラブラして街を散策。

〇〇新地も冷やかしで見学だけしてきました(謎)。

 

せっかく新世界まで来たのに串カツは外せないので、空いている裏路地を入った店を探します。

 

 

驚くことに「串カツだるま」がチェーン店になっているのですね。

昔は普通の串カツ屋だったのに、今では新世界で数店舗あって、どこも行列が出来ていました。

 

わたくしたちは裏路地の小さな串カツ屋で食べました。

 

 

写真はどて焼きですが、串カツも結構食べて、ここでもお酒を飲みまくりましたよ。

以前はソースは「二度つけ禁止」でしたが、今はソースはつけて食べる様式ではなくなって、かけて食べる様式になり、無料のキャベツもなくなっていました。

チョット寂しいですが、これもコロナ禍の影響でしょうね。

 

この後、2年前の「レトロカー万博」へ、ひっぱり屋様といったときに、刈谷SAでヒッチハイクで乗せたお姉さんが近くで働いているのを思い出し、行ってみることにしました。

( その時の様子はコチラ )

 

新世界から道を挟んだチープな街並みにある怪しいお店です。

 

 

その時にヒッチハイクしていたお姉さんがいるかどうかわかりませんが店内に入り、その時の様子の話をしたら、、、

「 それ、わたしですよ!」と言って、偶然にもそのお姉さんが出勤しており、しかもまたヒッチハイクで来ていました。

 

 

その場で、ひっぱり屋様へLINE。

なんと、ひっぱり屋さんはお姉さんのX(旧Twitter)をチェックしていて、来ているのを知っていました(驚)。

スマホカメラを向けると、わけわからんポーズと取るノリの良いお姉さんです。

小1~2時間ほどいて店を出ると、日が暮れていました。

 

 

この日は、心斎橋近くのホテルを予約していたので一旦なんばに戻り、ホテル近くの銭湯へ友人と行き、少し酔いを覚ましました。

 

ゆっくりとお風呂につかると喉も乾くので、ちょっとビールでも、、、

と、言うことで、友人の好きな沖縄料理のお店へ行きました。

 

オリオンビールには、海ブドウやスパム、ゴーヤチャンプルがあいますね。

一杯だけのつもりでしたが・・・

 

最後の〆は、ソーキそば。

 

 

結局この日は、お昼前から飲んでいたので、12時間以上飲み歩いていました。

でも、内緒にしないといけないお店には行っていませんよ。

 

久しぶりに地元関西に帰り、学生時代からの友人と飲むとついつい飲みすぎてしまいます。

でも、あれだけ飲んだのに翌日は二日酔いにもなりませんでしたよ。

きっと、途中で銭湯に行ったことでリセットされたんだと思います。

よく飲んで食べた、楽しい一日でした。

 

今度、大阪へ帰るのは来年ですかね…

 

 

 

明日は、お天気がよければヨタハチになりたいなぁ。