ハイエースに積んだヨタハチ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

今日はメチャメチャ温かくて、お昼過ぎは暑いぐらいでした。

仕事クルマの外気の温度計を見ると、なんと21℃。

まるで春の陽気を思わせる気温でした。

そのせいか、目が痒かったのできっとスギ花粉が飛んでいると思われます。

これからの季節は花粉との戦いです。

 

 

さて、、、先日の日曜日は朝からヨタハチに乗って少し足を延ばそうかと思いましたが、塩カルも撒かれているので近所をグルっとドライブしました。

 

 

お天気は良いとは言え、朝はやっぱり寒かったです。

なので、温かいものが食べたくなり、土日祝日にコンビニの駐車場でやっている「うどん茶屋」で朝食です。

 

 

ここの「うどん茶屋」は休みの日は朝からやっているので、バイク、自転車、クルマのツーリングの途中に立ち寄るスポットになっています。

この日も、行楽客やツーリング中のお客さんが結構来ていましたよ。

 

 

わたくしはいつも生卵入りの大盛りです。

 

 

乾麺で素麵よりも少し太いぐらいの細~いうどんですが、それなりに美味しいですよ。

出汁は関東特有の黒い出汁ではなく、鰹出汁で少し関西風味なので、わたくしでも違和感なく食べられるのが良いです。

 

近所をグルグルドライブした後は、ヨタハチハウスへ向かいます。

 

 

ヨタハチハウスのYメカ様は、自身のハイエースにヨタハチを積んで運べる仕様にして、実際にハイエースに積み込むことが(一応)出来ます。

以前、実際に積んでいます。(その様子はコチラ

 

 

本当は先週のうちにハイエースに積んだヨタハチを降ろす予定でしたが、大雪が降って屋根が崩壊してヨタハチが下敷きになるといけないので、ハイエースに積んだままにしていました。

それに大雪で崩壊しないよう、ご覧の通り屋根の波板まで取り外して、念には念の入れようです。

波板を外したついでに、屋根にもっと傾斜を付けるそうですよ。

 

 

積んであるヨタハチは、某所から手に入れたドンガラで、そこそこ大変なレストアが必要な状態です。

Yメカ様がいうには、「S県でレストアを頑張っているY様のヨタハチに比べると、まだまだ大丈夫」とのこと…

(S県のY様、、、わたくしが言ったのではないですよ~)でも、確かに(謝)。

 

 

積む時は某所でA様に手伝ってもらい、比較的上手く積み込めたようですが、降ろすのが結構大変だそうです。

確かに、わたくしもどうやって降ろすのかなぁ…って思っていました。

一応、降ろす手順はYメカ様から聞きましたが、少し心配。

でも、面白そう(笑)。

 

とりあえずリフトで高さを合わせ、Cチャンネルのレール位置を台車についているキャスターの幅に合わせます。

 

 

あとは、人力で引っ張るだけ…

マジかぁ(汗)。

 

 

ジワジワ引っ張りますが、思いのほか重たい。

ドンガラの状態なので動きますが、エンジンが乗っていたら結構きつそう(汗)ってか、2人程度では動かないと思います。

そんなことを思いながらジワジワ引っ張っていると、、、

動かなくなりました…(やっぱりぃ~)

 

 

レールの継ぎ目に引っ掛かって動けなくなりました…

それでも諦めるわけにはいかないので、少し前に戻して少し勢いをつけてチョット強引に引っ張ること数回…

何とか乗りこえることが出来ました(怖)。

 

 

途中で大変なことにならないかと、心配しながらも少し期待はしましたが、大したトラブルもなくリフトまでは無事に降ろすことが出来ました。

 

 

Yメカ様は「これだと出先で一人で降ろせないので、改良が必要だね~」と、何故か嬉しそう(謎)。

 

 

決して程度良い状態ではないですが、Yメカ様のことですから、昨年に訪問したS県のY様に刺激を受け、自分で板金もやろうと思っているのは容易に想像できます(笑)。

でも、完成まで漕ぎ着けるには相当な時間が掛かるでしょうね。

だって、屋根に傾斜を付けるし、波板を再度貼らないといけないし、頼まれているヒーターやらミッション、エンジンに足回り、キャブレター等々のレストアや、他にも部品も作っていて、やらないといけないことが沢山あるんですから。

それに、わたくしが10年前にお願いしたアルミ製のクーリングダクトはまだまだ手を付けている気配すら感じませんからね(涙)。

これからYメカ様にレストアを頼もうと思っている方がいれば、それなりに覚悟をしておいたほうが良いかと思いますよ(笑)。

 

 

さてさて、、、

今週の金曜日から3泊4日で、妻の実家の大阪へ一緒に行きます。

きっと何か面白いことがあると思うので、時間があれば更新したと思います。