スカイプで宅のみ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

新型コロナウィルスの影響で、わたくしも必要最小限での出社となり、在宅ワークを余儀なくされながらも仕事は続けさせて頂いております。

 

 

世間では10万円の支給の話題で持ちきりですが、今この時期に全世帯に支給して消費に繋がってしまうよりも、コロナウィルスが収まった段階で消費に繋がったほうが安全だと思うのですがどうなんでしょうね。

 

 

それとは別に個人事業主や所得が激減している方々、困窮してしまいそうな方々に優先して支給出来れば良いのですが…

 

今支給して消費に走る人々が逆に市中に溢れしまい、ウィルスが拡散するのがとても怖いと思ってしまいます。

 

それよりもある一定期間の間、これだけ落ち着いた時、この時期にこれだけ給付するといったほうが目標となって一人一人が頑張れるのかと思うのですが・・・

 

 

とにかく今は 「 Stey Home 」 で人との接触を避けるように過ごしたいと思っています。

 

 

また、先日、ある方方からこんな話を伺いました。

「 ドラッグストアに並んでいる方はいつも同じ人ばかり。」、しかもある一定の高齢者で、その高齢者の中には 「 300枚マスクを集めた 」 「 私なんか500枚もストック出来たわよ 」 など自慢している方もいるとか。。。

 

 

なんとも情けない話です。

 

そんな高齢者ばかりだとは思いませんが、団塊の世代の方の中には、その時代背景の中生き抜いて来た影響からか、常に数字を追い求められ、ある一定の目標を達成することに価値を生み出す方もおられるようです。

 

どうか必要な方に必要なものが行き渡るようになって欲しいと願います。

 

 

そんな中、若い方たちの間では 「 オンライン飲み会(宅飲み) 」 なるものが流行っているとか。。。

 

ちょっぴりミーハーなわたくしも 「 それは面白いかも。。。」 と、思って旧い付き合いの親友とオンライン飲み会なるものをやってみました。

 

 

前日、学生時代から付き合いのある関西の親友に連絡を取り、一度やってみようという話になり、本日のお昼過ぎにお酒とアテ(冷凍ピザ)を用意してLINE動画で繋げてみました。

 

 

これが思いのほか面白かったです。

 

スマホを通じて乾杯から始まり、近況報告、今の状況、仕事の話から家族の話、定年を迎えて年老いた時の話等々、とても盛り上がりましたよ。

 

自宅でもあることからか、リラックス出来ていつもよりもお酒が進みます。

 

 

気が付けば、わたくしはビールからワインに、、、

親友はお土産で買っておいた大切な日本酒を開け、、、

二人ともついつい調子にのって飲み過ぎてしまいました。

 

結局、わたくしはビール2本とワインボトル1本。

親友もビール2本と日本酒五合(一升の半分)を飲み干しました。

 

そのうちお互いの妻も参戦、、、

親友の娘さん(わたくしの娘と同じ歳)までも参戦して大盛り上がり。。。

 

しまいには、親友が 「 昔一緒に歌った歌を歌え!」とリクエスト。

 

 

わたくしも数年ぶりにギターを引っ張り出して来たものの、楽譜もないので、ほとんど弾けませんでした(涙)。。。

 

結局、13時ごろから飲み始め、終わったのは18時頃でした。

いや~、思いのほか面白かったです。

 

今の時期、自宅から出かけらなくてストレスが溜まって来ている方も多くいらっしゃると思いますが、是非やってみて下さい。

はじめは多少戸惑うかも知れませんが、だんだん盛りあって来て時間を忘れてしまいますよ。

ただ、、、わたくしたちのようにお酒好きなら間違いなく飲み過ぎてしまうのでご注意下さいね。

 

親友のTはん、、、

本日はありがとうございました。

思いのほか飲み過ぎてしまいましたが、また一緒にやりましょうね~。

 

 

 

さて、、、

本日はお天気が悪かったですが、明日は良い天気になるようです。

 

 

人との接触は避けて、せめて少しの時間ぐらいは一人ドライブでストレス発散したいと思います。