タッドプロジェクトのヨタハチパーツ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

非常事態宣言で、わたくしの会社でも3蜜を避けるために、出来るだけ出社しないで在宅ワークを行う指示が出ています。

 

しかし、在宅ワークでは出来ないことのほうが圧倒的に多いため、人がいない早朝に出社し、他の誰かが出社し始める時間には会社を離れるようにしています。

 

 

また、緊急事態宣言が出て以来、週末は自宅でグダグダ過ごしているお陰で、更に太って来てしまったようです。

その証拠に、朝起きて階段を降りる時に感じる膝の痛み…

体重計に乗らずして判る、ある一定体重を超過すると出てくるサインなんです。

 

このままずっと緊急事態宣言で外出できない週末を過ごすと、自宅のドアから出られない体系になるかも知れません…

 

 

 

さて、緊急事態宣言が出る前のことですが、わたくしの自宅近くにあるFRPでヨタハチのレプリカパーツや、カプチーノのフロントマスクをヨタハチ風にしたヨタチーノを作っているタッドプロジェクトへ訪問した時のレポートです。

 

 

ヨタハチ好きやオーナーの方で、ヤフオクを見ている方ならご存知の方も多いかと思いますが、タッドプロジェクトのⅠ様は10台限定でヨタチーノのパーツの販売を開始いたしました。

 

 

ヨタハチのフロントマスクから型を起こしたので、真正面から見ると完全にヨタハチなので、ルームミラーに写った姿を見るとヨタハチだと絶対に間違えるかと思います。

 

 

訪問した時ヨタチーノは車検取得と塗装のために、工場へ出してしまっていたので、最終的な姿は見れませんでしたが、出荷へ向けてのパーツ造りの真っ最中でした。

 

 

車検取得も光軸を合わせるに苦労したり、光量が足らない問題を改善するのに苦労されたそうです。

 

販売用のパーツ造りも着々と進められています。

 

( リアサイドのパーツ以外はヨタチーノ用だそうです)

 

この時、既に 「 5台分は売れてしまった 」 と、おっしゃっていたので、今現在ヤフオクには出品されていないようなので、10台分の販売は完了しているかも知れません。

 

「 1台1台手作りで造るので、とても大変ですが、自分の作ったパーツで1台でも多くのヨタハチが公道を走れたり、1人でも多くの方が喜んで頂けるのが嬉しくて頑張っています。」 と、おっしゃっていました。

 

作業場の片隅には、「 ヨタハチオーナー様が送って下さった写真なんです 。」 と、作業台の前に写真を貼っていました。

「この写真を見ると、疲れた時も頑張れるんですよ。」と、おっしゃっていました。

 

 

ん・・・

よ~く見ると、これは・・・

ヨタハチのブログ仲間のRIKU様ではないですか(驚)。。。

( RIKU様のブログはコチラ

 

RIKU様

Ⅰ様は、貴殿が送られたお礼のお手紙と写真にとても励まされているようですよ。

わたくしも感謝いたします。

ありがとうございます。

 

 

この日、他にも見せて頂いた最新のFRPでパーツがこれ。。。

ヨタハチのガソリンタンクです。

 

 

型を起こすためにYメカ様が実物のタンクをⅠ様に提供しているので、忠実に再現されています。

 

FRPなのにガソリンを入れても大丈夫なのかお聞きすると、Ⅰ様の工場で使用するFRPの溶剤は、日本製のブランドで海外物の2倍以上のする値段だそうです。

それに全て耐油性なので、バイクの社外品のガソリンタンクも作って既に一般に出回っているので問題ないそうです。

 

しかも構造は二重構造となっていて、金属バットで破壊しようとしたけど破壊出来ないぐらい丈夫だとおっしゃっていました。

 

また、容量も2~3リットル多く入るように、少しだけ部分的に大きく作られたそうです。

 

まだ試作段階なので販売までにはもう少し時間が掛かり、Yメカ様とも打ち合わせを予定していて慎重に進めているようです。

 

丈夫で軽くなって、入る容量も多くなるなんていいですね。

これで価格が安ければいいのですが・・・

楽しみです。

 

 

で、、、この日Ⅰ様のところへお邪魔して分けて頂いたのは、、、

 

 

FRP製のドアの内張。

レザーは貼っていませんが、まるでレザーを貼っているかのような模様の付いたものなんです。

 

タッドプロジェクトのⅠ様、、、

先日はどうもありがとうございました。

ヨタチーノが出来上がったら忠ちゃん牧場でデビューしましょうねー。

その日が来るのを楽しみにしていますよ。

 

本当は先週末に取り付ける予定でしたが、お昼過ぎからピザを食べてビールとワインを飲んで寝てしまったため作業が出来ませんでした。

なので、今週末に取り付けようと思っていましたが、、、

どうやら雨模様(涙)。。。

 

やっぱりダラダラ過ごして更に太る週末となりそうです・・・