昨日少し書きましたが。目標について少し詳しく。


コース変更により目標を見失っていたのですが。

6回、7回と2回受けてみて息子くんの指標が少し見えてきたので。1週間の勉強でここまでは仕上げたいというラインについて考えてみました。。


目標は……

Sコース週テストで偏差値50をとること


週テストの点は気にしない我が家ですが。こと、Sコースに関しては、出来ないもの、という思い込み(4年時Sのトラウマ?)がある息子くんにとって、勉強云々ではなく、この偏差値が自信に繋がるのでは?と思ったので。あえて週テストの偏差値を目標にかかげることにしました!あと、目標あった方が昨日ブログに書いたような無駄なことをやめるかもしれないのでねねー


というわけで。

以下、偏差値50をとるための得点目標です。

①目標→ 偏差値50をとるためには最低でもとっておきたい点。直近の目標。

②目標→頑張れば取れるであろう点。偏差値50が取れた先に目指したい点。


算数

①70 /②80

1️⃣~4️⃣は極力落とさない。落としても1問まで。

5️⃣は(1)(2)ともとる。6️⃣(1)もとる。そのためには時間との勝負。

6️⃣(2)7️⃣(1)も時間さえあればできるがそこまでのスピードは現時点では無理なのでまずは80を目標に。


国語

①60/②65

目標低っ。でも現時点では50点代が精一杯。時間さえあれば90点は取れるだけにもったいないが、いかんせん終わらない。。。なので一歩一歩。まずは最低ラインの60点を目指すところから!


理科

①65/②70

唯一取れるところ。CコースでもSコースでも大差ないので、ここは満点を目標に。


社会

①60/②65

これも終わりさえすれば70点取れるはずだが、いかんせん終わらない。なので、問題の取捨選択しせめて終わらない問題は2問までに。


4科目

①255/②280



4科目合計だけみてしまうと、無理!と思うけど。

1科目ごとに書いてみると、①は無理な数字ではないと思うんだよね。今の点数と比べたら現実見なさい、と言われてしまうかもしれないけれど笑い泣き


でも、この①ラインをとれば回ごとに多少の変動はあるだろうけど、偏差値も50近辺にはなるはずだし、②ラインをとれば週報掲載レベルなはず。まぁ②はいろいろな条件が重なって運が良かった!みたいにならない限り今の息子くんには到底無理だけどねー


というわけで。春休みはさみますが8回9回、偏差値50を目指して頑張ってもらいたいと思います。