その後。組分けから帰った息子くんと普段の生活について、人として、当然のこと、道徳的お話しをじっくりしましたDASH!で、組分けのお話。



うーん。悪い予感的中っぽい。

予感→ここ2年、平均点低い(ボーダーも低い)からそろそろ易化するかも?と思っていたのですが。


息子くん曰く。算数、国語ともに2022や2023過去問より簡単だったとのこと。息子くん、高得点争いとは相性悪いんだよねぇ。国語はとくに。簡単だろうが難しかろうが、とれる点数変わらないので。これは偏差値かなり下がるかも…。


算数

うーん2、3問やってない。時間がなくて最後慌ててやったのもあるから4、5問は落としてると思う。

真顔息子のいう4,5問=6,7問落としてるかな…。


国語

ねーもちろん、終わってない。問題は簡単だった。でもいつもと同じくらい終わってない。

真顔うん、そうね。平均点高そうね。


理科

にやり出来た。

真顔出来たの時ってケアレスが1つ2つあることはままあるよね。まぁ理科は大丈夫そう。


社会

驚き2問終わらなかった。

真顔2問ならまぁ…。まぁ、なんとかやって欲しかったけど!



うーんにやりにやりにやり


全く問題みていません。自己採点もしていません。

なので、ここからは全く根拠のない息子くんの感想を聞いただけの母の予測ですが。


感想だけ聞いていると4年時の組分けと点数はさほど変わらない感じ。そうすると4科目420点前後?

そこからもろもろ出してみると。


算数148点

理科 97点

社会 85点

国語 90点

4科目 420点 偏差値60(甘い?)


これ位を予想。


さらにさらに。そこからボーダー予想に入ると、

息子の点数+20点が大体Sボーダーなので。(過去問だと+10前後)Sボーダーは440位でしょうか!?

それだと例年に比べるとだいぶ高いけど。。。

まぁ、息子の点数基準に、っていいながら、息子の点もまだ出てないので。しかも5年になって初なので、勝手わからず。今回は今までで一番の適当な算出ですが笑ううさぎ


まぁ、これはどちらかというと、息子の点数が良かった(息子の想定をあてにした)場合予想なので。

実際は息子の点数が予想より何十点も低いこともあり得るので。そうなるとボーダー予想も変わります。

ちなみに、息子くんの感想を聞く前の予想は、

ボーダー425~430点、息子405点予想でした。


しかし。一番怖いのは。息子の点数が予想より低いのにボーダーは高かった場合。こうならないことだけを祈りつつ。。。明日の結果を待ちたいと思います。


毎回同じですが。希望はC1~C5!!