2024.3.5


塾から2023過去問をもらってきたので今朝やりました。

1️⃣~6️⃣の答え合わせはコベツバさんの過去動画をみて。大問7、8はやった問題が2問だけだったので、私がやって答えあわせ。結果は……


8点×25問 200点満点中  144点 

コベツバさんの解説によると、難易度は例年より難しめで、B問題9問、C問題1問、あとはA問題だそうで。

コベツバさんの解説 



息子くんは

A問題全て⭕

B問題9問中6問❌ C問題1問中1問❌


という結果でした。

A問題を落とさず全て取りきったのは合格

でもB問題はもう少しとれたんじゃないかな真顔

ただ、点数だけみると低く感じるけれど。これまたコベツバさんサイトによると、

第1回組分け例年の偏差値60=134~137点らしいので。2023は難易度高めだったらしいし、偏差値60には届いたかな、という感じです。過去問は、ね。


懸念は。昨年度難易度高めだと、今年は少し簡単になるのかな?そうすると高得点争いになるわけで。そうなると息子くんには不利なので、そこが不安です📝


まだ図形単元に不安要素があるので、今日はそこをつめていきたいと思います知らんぷり📝



2024.3.9 【追記】

2023年5年1回組分け過去問

水曜日に理科、昨日、社会をやりました。結果は。


理科89点

社会92点


でした。


息子くんの従兄弟の1歳上と2歳上の子が過去に四塚に通っていまして。

2歳上の従兄弟の方には過去問を全てもらっています。(5年2022年分)なので、平均点わかるのですが。

1歳上の従兄弟の方は5年から転塾してしまったため、2023年分は塾からもらってきたものになります。(国語はなし。)

なので、このテストについては平均点わからないため、どの立ち位置になるかはわかりませんが。

ボーダーをみると、2023年は……

 

Sコース415

Cコース347

Bコース263

息子くんは3教科(算理社)で325点。

ここに最も得点元にならない国語を追加笑い泣き

うん、いつもと変わらない感じかなねー


今日2022過去問をやる予定なので。

こちらは国語もあるので。しっかり最後の仕上げをしたいと思います!