先日。某学校(自由な校風)の文化祭にて。


息子が校門を入るなり、出ていこうとしてる子に話しかけるから、何かと思いぎょっとしてたら。どうやら小学校の同級生だったらしい。


その子と別れたのち、

ニコニコ『今の子は何くん?』


👦『え!お母さん知らないの?今のが太郎(仮名)だよ。』


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


同じクラスになったこと無いのに、度々息子の話に出てくる太郎くん。 

息子の脚色が入っているだろうな、とは思うけど。数々の武勇伝(よくない方)を息子からよく聞く。


さらに他のお母様方からもよく話が出る子で。

その子のクラスは現在学級崩壊中。

(学級崩壊の原因と揶揄されてたりもしますが、実際見てるわけではないので真相はわかりません。)

その子自身は一言でまとめると、『ジャイアン』。


俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のモノ。的な?

手もよく出る。でも、ほら、友達思いの熱い一面もあったりするかな!?(希望)で、ジャイアン。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


ニコニコ『太郎くん、お兄さんがこの学校とかなのかな?』

👦『違うよ。太郎、一人っ子だもん。お前ここ受けるの?って聞かれたから、太郎の志望校なんじゃない?』

ニコニコ『で、あなたはなんて答えたの?』

👦『いや、まだ見てないしわからないって言った~。』


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


確かに。話を聞いてる感じだと。

ジャイアンには管理型の学校よりはこういう自由な校風が向いているのかもしれない。。。

でも、そこでさらに奔放になってしまうことはないのかな?あえて管理型の学校で厳しくする?でもそれ酷だよね?


うちの息子くんはのび太(マイペース)すぎて管理型は無理かも。そこを強制すべく管理型に入れたらきっとパンクしちゃうよね、と思って。なので、この学校を志望するかどうかはさておき、自由な校風見にきたんだけど…。


自由な校風=ジャイアンのび太の集まりになる?カオスじゃね?ねーそんな中、授業進めるって……先生はドラえもんなの?どうやって授業進めてるんだろう。文化祭ではなく、今度は授業風景も観てみたいなと思った📝