聴かないと人生損している歌 | y氏のy談

y氏のy談

y氏によるy談


そんなおススメなバンドがたくさんあるのだけれど、今、僕が一つだけに絞るとしたらこのバンドの名をあげる。



「RADWIMPS」




全曲の作詞作曲を手掛けるVo/Gtの野田氏が、高校のときに出会った彼女についてこう述べていた。


"疑うという言葉の意味すら知らないくらい純粋な人"


その言葉を聞いて鳥肌が立った。

そんな人のためにあんな歌を作っていたのだと考えると、涙が出そうだったよ。



今日RADWIMPSを大音量で聴いた。

もう胸がいっぱいになって上手く息が出来なかった。

興奮するとか感無量とかでもないのだけれど、ただただ音楽ってすごいなと思った。

そんな気持ちにさせてくれる歌なのだ。

状況にもよるかもしれないけれど。

RADは愛と命についての歌が多い。

そして、野田氏の歌詞がたまらなく思慮深い。

その辺のありきたりなJ-POPしか聴いていない人に教えてあげたい、切実に。

謎謎の「そうだ 出会ったんだ あの時出会ったんだ すべてになったんだ」という歌詞。

ありきたりなようで、先の彼女のことを思うとすべてがつながっているように感じる。


4人とも若いのに天才なんだよな。

もう全員好き。




あーあ、言葉が欲しい。



僕が書くとこんなもんさ。




25コ目の染色体「RADWIMPS」