同じ、浙江省蘇州市に住むものとして


亡くなられたバスの案内者の方には


お悔やみ申し上げます。


切りつけられた、親子の具合も心配です。


このニュースが流れた2か月前にも


蘇州市内で日本人が刺されています。


2012年頃の明らかな反日ムードはありませんが


間違いなく日本人が狙われている。


今、中国にいる日本人は、VISA申請を


しっかりと行い入国している筈。


つまり、一般人が対象。


中国にいると、日本人は、一目で分かる。


何故、狙われたか分からないけど


中国外務省が発表したように


中国[上海、蘇州市]は、安全な国と考えていい。


駐在生活10年を超えていますが


中国国内での生活で危険を感じたことは無い。


刺される感じもない。


それでも被害者が出ている。


我社では、注意喚起を日本人で行いました。


気をつけて生活するしかないけど


いきなり刺されたら防ぎようはないな。


そして週末です。


皆様、良い週末を。