おはようございます、葉月です。

 

さて、先日紹介した文章ですが、スラスラ読めましたか?

まだ読んでいない方はこちらより確認して、それからこの記事を読むようにしてください。

 

今回読解メソッドを使用して読む文章は以下の通りです。

 

The Supreme court decided against considering a case that could sharply limit the amount of money paid to workers harmed by asbestos exposure.

 

では読解メソッドでの読み方を以下に示します。

 

 

では読解メソッドの説明をしていきます。

 

まずはSupreme courtが主語、decidedが動詞なのでそれぞれS、Vを記します。

decide againstで「反対の決定をする」という意味です。

裁判、訴訟関係ではよく出る表現なので覚えておきましょう。

 

その後のconsidering a caseが目的語となるので、Oを記しましょう。

that以降はこの a caseにかかっているので関係詞の記号を記します。

関係詞が出てくると文章が長くなるので、ここで一回文章を切ってしまいましょう。

 

まずはここまでを訳してみます。

 

最高裁がこのケースに反対する決定をした。

 

では関係詞以降を読み進めていきましょう。

 

 that could sharply limit the amount of money paid to workers harmed by asbestos exposure.

 

まずはcould limitが動詞なのでV'、the amount of moneyが目的語でO'ですね。

途中に副詞のsharplyが入っています。

副詞は基本的に「強調」しているだけなので、意味が分からない場合は「すごく」で読んでください。

大概の文章はこれで読めます。

 

paid以降はthe amount of moneyにかかっています。

関係詞のwhichやthatが省略されているので要注意です。

 

どの動詞がV、V'なのかを意識して読んでいれば、ここで関係詞が省略されていることが分かるのですが、

そこの基本を意識していない場合は、paid、harmedがV'だと思ってしまい、正しく文章が読めず混乱してしまいます。

 

基本に忠実にS、S'、V、V'を意識しながら読むくせをつけてください。

 

では説明を続けます。

harmed by asbestos exposureがworkersに、paid to ~がthe amount of moneyにかかっているので、

 

the amount of money (paid to workers (harmed by asbestos exposure))

 

となります。

和訳すると、

お金の量、労働者に支払われる、アスベストにさらされた

となります。

 

ではもう一度ここで読解メソッドの記号を示した文章をみてみましょう。

 

最高裁があるケースに対して反対の決定をした、(そのケースは)お金の量をすごく制限することができる、

労働者に支払われる、アスベストにさらされた。

 

いかがでしょう?

読解メソッドが記されているとスラスラ読めませんか?

 

スラスラ読める人は文章を見ただけで頭の中で記号を付ける作業をしています。

だからスラスラ読めます。

 

この読み方を覚えてしまえば、だれでもスラスラ読めるようになります。

はじめは記号をどのようにつければいいのかよくわからないという方も多いと思いますが、

この記号を付ける作業はすごく単純です。

慣れるまでにある程度の時間はかかりますが、確実にできるようになるので、是非習得して頂きたいです。

そうすればTOEIC700点台突破も夢ではないですよ。

 

お問合せはこちらからどうぞ。

ざっくばらんな質問でもなんでも結構ですのでお気軽にどうぞ。

 

以上です。本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

TOEICの点数を向上させたいとお考えのあなた!

こちら(7日間完成_「読解メソッド」+「速読力向上スキル」)より一度確認ください。

今700点の壁に直面している方は、特に!!

TOEICの点数が200点あがるとあなたの市場価値はぐんと上がります。

1週間でTOEICのリーディングに特化した内容をすべて叩き込めます。

ご興味ある方はこちらからお申し込みください。

 

現在TOEIC500点の方でも700点以上の点数が取れます。

Aさん480点→785点(リーディング180点→380点)

Bさん550点→740点(リーディング250点→390点)

 

この7日間完成テキストの1日目を無料で提供しております。

ご希望の方はこちらのLINE公式アカウントに登録していただき、

【読解メソッド1日目テキスト希望】とメッセージをお願いします。

 

またTOEIC頻出英単語をまとめた単語帳も作成しましたので、

こちらをご希望の方は【TOEIC頻出英単語単語帳希望】とメッセージをお願いします。

 

 

パソコンでご覧の場合は、こちらのQRコードを読み取ってください。

メッセージをいただき次第すぐにプレゼントをお送りします。

ではメッセージをお待ちしております。

 

葉月