明けましておめでとうございます🎍

 

 

 

タイトル通り今年の元日は大変な日となりました💦

 

 

 

石川県能登地方で震度7の大地震が発生

 

(ネット画像からお借りしました)

 

 

私の生んでいる富山は震度5でしたが、十分凄すぎる強い揺れでした

 

 

実は私は29年前の阪神淡路大震災の時に大阪の北区に住んでいて大きな揺れを経験していますが

 

その時よりも激しく感じました

 

 

 

 

 

当日

私は家族と県境にある実家に向けて移動中だったのですが

 

途中、時間調整ためにホームセンターにてブラブラしていました

 

 

 

 

 

そこで今回の地震に遭遇したわけです

 

最初は緩い揺れで

そのレベルの揺れなら時々起こるので大した事が無いと思っていたら…

 

どんどん揺れが強くなってくる😨

 

 

 

 

しかも…長い

 

感覚的には2分ぐらい続いていた様に思えます

 

 

 

棚の商品がボロボロ落ちまくる

 
 
 

 

これはひょっとしてヤバいかも…

 

 

阪神大震災時に経験しているとはいえ、地震の感覚というのは本能的に恐怖を覚えるもので

 

本当にビビりましたよ

 

 

 

揺れが収まる直前に慌てて動画を撮影しました

 

 

 

本揺れ中はビビり過ぎて

流石に撮影する発想は浮かばなかったです

 

 

 

 

そうこうしている間に大津波警報が発令🌊🌊🌊

 

 

我々が居るホームセンターは比較的海に近い場所にあったので、こんな事をしている場合じゃないと思い

 

慌てて車に乗り込み内陸山岳方面に向けて避難

 

 

 

すると皆同じ考えなのか、あっという間に渋滞

 

身動きが取れない状態になっちゃいました

 

 

 

 

 

こういう時の危機管理をどこまで高めるか、難しい選択になります

 

 

 

実はこの後、実家にて5年ぶりに帰省した兄貴家族も含めて大宴会を予定していて

 

 

ウチの両親は避難しているのか

していないなら避難を促したほうが良いのか

 

我々は実家に向ったほうが良いのか

 

このまま渋滞しながらも高台に向かったほうが良いのか

 

富山市内に残した愛猫の安否も心配だし

市内に引き返したほうが良いのか

 

 

どの判断が正しいのか分からず

 

動かない車の中で、スマホとにらめっこしながら情報を掻き集めていました

 

 

 

 

すると私達と同じく外に出ていた筈の兄貴から実家に戻ったという報告

宴会を始めるから早く来いと…

 

 

 

 

宴会…?🙄🙄

 

 

 

そんな呑気な感じで大丈夫なの?

 

 

 

 

 

何だか渋滞しながら高台に向かっている自分達が馬鹿馬鹿しく思えてきて

 

Uターンして車列から離れ、海側の国道を走り実家に向かいました

 

 

 

 

今からでも実家に連絡して避難を促した方が良いか悩みながら

 

同時に海側から津波が来ないかビビりながらの移動でした

 

 

 

福島の津波をTVで見ていますからね

スマホではしきりに「逃げてください」繰り返してるし

 

津波は本当に怖いです😱

 

 

 

 

 

 

そんな私の心配をよそに…

 

 

実家では危機感の欠片も無く宴会が開かれてました🍱

 

彼らの危機管理…どうなってるんだ😒

 

 

 

勿論、私自身もビールをたらふく頂きました🍺

 

 

 

 

 

 

結果的には…

富山は津波も大した事はなく、私の周りは地震による被害はほぼゼロ

 

唯一の被害は、亀の水槽が落下して割れていたこと

 

 
ピースケ君🐢はバケツにて冬眠中だったので無事
 
 
 
ノエル君😺も無事でした
 
一人で怖かったね 
 
 
 
 
 
夜になって色んな情報が増えてきて被害状況も露になってきました
 
 
いつの時代も自然の驚異は恐ろしいもので
 
 
 
今回の災害により亡くなられた方、被害にあわれた方
今でも苦しんでいる方が沢山居られると思いますが
 
少しでも早く復興する事を祈ります
 
 
 
しかし
元日の石川能登地震といい2日の羽田空港の事故といい…
 
(ネット画像からお借りしました)
 
 
何だか慌ただしい年になりそうですね😧
 
 
 
 
 
 
 
とにかく私は無事です
皆様、今年もよろしくお願いいたします
 
 
 
 
 

「波乱な年になりそうな予感」と、つぶやいてみる会

(いや、ただの美容室HPです)