皆さまお久しぶりです

お元気ですか

 

 

私は…ちゃんと生きています

 

 

 

 

 

 

最後にブログ投稿したのは9月9日でした

 

 

 

以前はギターとアメブロが唯一の趣味みたいなものでしたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存じの通り昨年末に猫🐈を飼い始めてからは生活が一変しました

 

 

とにかく週三回のYouTube猫動画投稿が忙しくて

 

 

 

 

 

 

現在は

猫YouTuber>猫Twitter>エレキギター>猫TikTok>アメーバブログ…という

 

アメブロの優先順位が最下位になってしまって

 

皆様の記事へも訪問しづらくなっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそうTwitter(X)始めたんです

https://twitter.com/ui91BfwklA5160

 

元々は猫YouTube動画の紹介と登録者数を増やす目的で軽く始めたのですが

いつの間にか毎日、一日2回の投稿が定期となってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TikTokもチラホラと投稿しています

 
これもYouTube猫チャンネルの宣伝用です
 
 
 
 
 

 

 

 

そんな猫まみれ😺の生活を送っているのですが

 

 

 

 

 

 

 

ギターもちゃんとやっていましたよ

 

8月に起きたギターチャンネルBANというモチベ激減の事件を乗り越えて…

 

ギターチャンネルも新しく作り直しました

 

 

新しい🎸チャンネルは登録者がまだ10人しか居ないので🤣

(あまり目立つとまたBANされるので増えすぎも困りますが)

 

逆に変に気負う事もなくやれている感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ギターをやり始めると

かまってちゃんのウチの猫が必ず邪魔しに来るという…

 

嬉しいような煩わしいような😹

 

(収録中なんですけど…)

 

 

猫ちゃんを飼っているブロ友の皆様は分かっていただけると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな環境の中、頑張って仕上げました

 

久しぶりのエレキギター弾いてみた動画

 

ミッシェルガンエレファント

「キャンディ・ハウス」

ミッシェルの中ではカッティングが心地よい代表曲ですね

 

 

 

 

 

【音作り】

アンプシミュレータ BIAS FX2 使用

 

 

 

アンプは マーシャルJCM800 モデル

 

ゲイン 13時

バス12時

ミドル 15時

トレブル 14時

プレゼンス12時

マスター MAX

 

 

キャビネット

Legend…初めて使うかもしれないキャビネット

 

結構ミドルが出てよい感じだけど、原曲と合わせると少し浮くね

 

 

 

EQ

 

 

 

ミッシェルガンエレファントのギタリスト、アベフトシさんは随分前に亡くなられていますが

 

 

 

最近、我が青春時代を色づけてくれた偉大なアーティスト達の相次ぐ訃報を耳にします

 

ギターをコピーしたり、音楽をこうして楽しめるのも彼らの偉業があっての事

 

心からご冥福をお祈りします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

最近ウチの息子がエレキギター🎸に目覚めたんです

 

 

 

 

 

今までも何度かそういう事がありましたけど

 

その時は親子で共通の趣味を持てることが嬉しくて、私もグイグイと食いついていたものです

 

 

 

しかし残念な事に、日にちが経つと興味が薄れて…

 

どれも未遂に終わってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の息子は仕事でのストレスが原因なのか、いつも不機嫌な顔で家族にもほとんど口を開かない状態😒

 

 

私も無理に息子に話しかける事もなく、数日間会話の無い事は珍しくありませんでした

 

寂しいね~

 

 

 

 

 

 

そんな息子が、ある日突然

「ギター買おうかなって思うんだけど…」

 

なんて話しかけてきた

 

 

 

以前はここからアドバイスも含めてああだこうだ私のうんちくが始まるものですが、絡みたい気持ちを抑えて今回はそっと見守る事に

 

 

 

 

 

 

そしたら、私のうんちくが無かったおかげか😅息子はその日の内にAmazonでエレキギター購入してました

 

 

 

 

購入前に一つだけ聞いてきたのが

 

 

*ミニアンプ等いろいろと小物がついたセット販売で買うか…

 

 

 

*ギター単体で買うか…

という事

 

 

セットに付いてくるミニアンプやシールドなんてゴミになるだけだし、その他の小物も今あるもので間に合う

 

 

一応、セットだけはやめておけと忠告

 

 

 

本当はその他に私自身の経験も含めて色々とアドバイスしたい事もあったのですが、それ以上は何も言わずに息子の考えと行動を尊重しました

 

 

 

 

 

 

そうして購入したギターがこれ

 

セルダーのストラトタイプ
 
 

オールブラック仕様で

私も好みの感じです✨

 

 

 

でも、既にギターを経験し所持している人なら絶対に買わないグレードのギターですね

 

 

 

 

使っていない私のアンプもありましたが、家でジャンジャカ大音量で鳴らされても困るので

 

どうせヘッドホンで聞くならと思い、私のお古のマルチエフェクターを与えました

 

アンプが無くてもエレキ🎸は楽しめます

 

 

 

 

 

 

しかし

Amazonでエレキギターを購入か…

 

 

 

新品🎸買うならせめてサウンドハウス島村楽器のオンラインストアで買えばいいのに…

 

と思いましたが

 

 

 

まあ、そういう私も6年前に同じくAmazonでその日の勢いで安ギターを購入しているし

 

全然、人の事は言えません😁
 
 
勿論このギターは今でも大切な愛機として重宝していますよ

 

 

それに自分で選んだファーストギターですから、安物でも愛着は湧くでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからひと月経って現在…

奇跡的に息子🎸続いています

 

 

 

 

 

それどころか既に二本目のギター購入を考えているそうで

 

 

やっぱり知識もなく購入した安ギターが

 

「恥ずかしくて人前には出せない…」

 

て思い始めたみたいです😅

(人前に出るかどうかは別として)

 

 

 

 

 

 

そりゃギターに興味をもって購入まですれば、そのギターを中心にあれこれ検索して他のギターの知識も増えていくもの

 

 

 

ましてや身近に私の

fender テレキャスGibson SGがあるわけですから

 

 
 

そういう有名ブランドに目が行くのは当然ですよ

 

 

 

 

 

でも私は安ギター自体は全然悪いとは思わないし、初心者の1本目はそれで十分だと思っています

 

 

ただ、経験的に思うのが

 

1万円の安ギターを新品1万円で買うのは勿体ない

 

 

 

 

 

セカンドストリートメルカリを見れば、息子が購入した同レベルの中古ギターは5~7千円も出せば購入できるはず

 

 

 

 

逆に言えば、1万円出すなら元々3万円グレードのギターを中古で1万円で手に入れた方が得と…

 

 

未遂の時には何度か話した内容ですが

 

 

 

それを息子にいうと

「そんな話したっけ?」…て

 

 

まあ、そんなものですね💦

 

そういう事は自分で経験しないと実感できないものです

 

 

 

 

 

 

 

因みに私のテレキャスとSGは

2本とも中古でメルカリ購入です

定価の半値以下で購入しました

 

 

 

一応、ファーストギターは自分で選んだ新品の方が思い入れも強く残る…

 

というのもうなずける話なのでこれはこれで良かったのだとは思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、息子がギター購入後も私は基本ノータッチ

 

私からはギター演奏のアドバイスや指導的な事は一切しませんし、息子も教わろうという気は更々ありません

 

 

 

たまに聞かれた時だけ話をする程度

 

 

 

だって、疑問や興味を持たない内容の話をされたとしても頭に入りません

 

何より自由にやるほうが楽しい

 

自分で悩んで解決していく方が遠回りしても身に付くと思います👍

 

 

 

いや、本当は私もグイグイ絡みたいですよ

 

息子と大好きな楽器や音楽について話をするのは本当に楽しいし嬉しいものですから🎶

 

 

 

素直じゃない親子ですね😂

 

 

 

 

おかげでひと月経った今も、毎晩隣の部屋からジャンジャカと🎸音が聞こえてきます

 

 

 

先日私が

「弾いてる感じが安定してきたね、曲として聞こえてくるようになったよ」

 

て褒めたら

 

 

 

嬉しそうに息子

「せやろ、ミュートとかやってるの分かる?」

 

と得意げに言ってきた

 

 

 

 

隣の部屋から聞こえる生音🎸で実際そこまでは判断できませんが…

 

一応、軽く持ち上げておきました

 

 

 

 

 

そうやって長く続いてくれることを願う親心です😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ年末

美容院も忙しくなってくる時期です(今は超ヒマですが)

 

 

 

 

 

猫動画やギターにばっかりかまけないで、しっかりと仕事もしなくちゃ

(2023,11,23配信 YouTube猫動画)

 

でも、よかったらチャンネル登録お願いします

 

 

 

 

 

また忘れたころにふらっとブログ記事更新したいと思います

 

なるべく皆さんの記事にも遊びに行きますね

 

 

 

 

 

 

 

「いつかは親子セッション」と、つぶやいてみる会

(いや、ただの美容室HPです)