明日から3月ですね

 
 
春の気配を身近に感じる昨今
 
どうお過ごしでしょうか
 
 
 
 
 
先週末は雪も降ったし、寒暖差が激しいです
 
朝、起きたときは暖房入れなくても過ごせたので
 
 
今日は暖かい日か〜
 
 
と思い、そのまま仕事に降りましたが
(自宅で美容室をやっております)

 

 

 

昼にかけてどんどん寒くなっていく😰
 
 
 
昼食を取りに2階自宅に戻ったら
めっちゃ寒い🥶
 
 
 
ノエル君が寒そうにしてました
 
ごめんね~💦
寒かったね
 
 
 
 
 
暖かいと油断していると痛い目にある日もあります
 
皆さま、体調を崩されないように。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
そうはいっても春です
 
随分と暖かい日が増えてきたこともあり
先日、ウチのもう一匹の家族🐢
 
 
ミドリガメのピースケ君を冬眠解除しました。
 
 
 
 
 
 
実は昨年11月下旬
初めて「亀の冬眠」に挑戦したんです
 
 
 
 
亀の冬眠のメリットとしては…
世話が省ける😅
成長をコントロールできる
 
 
反対にデメリットは
死んじゃうかもしれない😩
 
 
 
 
失敗はもちろん怖いですが、成功すればメリットの恩恵は大きいので
 
ピースケ君を迎えて16年目にして初めて冬眠にチャレンジしました
 
 
 
 
 
 
 
まず、バケツに湿った土を入れて
土の上にピースケ君を乗せ、落ち葉をかける
 
さらに段ボール箱を被せて、日が当たらない状態にして室温5℃前後の状態をキープ
 
 
 
あとは土が乾燥しないように気をつけながら、時々生存確認をするぐらい
 
 
甲羅を突いて首を引っ込めれば生きてる証拠
 
 
本当は3月半ばあたりまで引っ張る予定でしたが
初めてのチャレンジですし、今年はやや暖冬気味であまり気温が下がらない
 
 
 
中途半端な気温だと冬眠しきれずに体力を消費して、最悪餓死してしまう恐れがある😫
 
 
 
なので早めに冬眠解除することにしました
 
 
一応ちょくちょく生存確認はしていたのですが
 
年明けぐらいから土の奥に潜ってしまって見えない状態
 
 
 
 
落ち葉を取り除くと、土にかなりカビが生えていて…
 
大丈夫かな?と思いました
 
 
 
 
 
掘り起こすと動いたので生存確認OK
 
ホッとしました
 
 
 
 
 
 
3か月ぶりの対面
 
ノエル君も興味深々です
 
ピースケ君、自力でかなり土の奥まで潜っちゃってます
 
 
 
洗面台で綺麗に洗ってあげましょう
 
 
温めの水に浸すと完全に目を覚ましたみたいで
 

元気に泳ぎだしました

 
 
 
初めて見る生物に興味が止まらないノエル
 
君の先輩にあたる存在だから
丁寧に接してね🐢
 
 
 
ピースケの水槽から離れません笑
 
世話を焼く存在がまた増えたのですが
 
ピースケ君とはもう16年の付き合いなので、これからも長生きしてほしいものです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて本題です
 
今回のエレキギター弾いてみた動画
 
ミッシェル・ガン・エレファント
「シャンデリヤ」
 
 
この曲は昨年秋ぐらいにYou Tubeでリクエスト頂いていた曲ですが
 
正にカッティングの代表曲というぐらいカッティング満載の曲です🎶
 
 
 
 
そして
ご存じの方は分かると思いますが凄くコピーし辛い💦
 
 
 
 
作った本人も、曲の収録時と全く同じカッティングは出来ないんじゃないか…
と思うぐらい曖昧なニュアンスが多いのです
 
 
 
 
もう覚えるのが大変で😵
正直、完コピは無理
 
 
 
 
 
 
一応タブ譜は見たのですが…
全く参考になりませんでした
 
You Tubeで色んな人の動画も見ましたけど、皆それぞれ違うし
 
本人映像も見つからない
 
 
 
私なりの解釈と、やりやすいやり方で演奏してみました
 
 
 
 
 
 
 
 
あと
シャンデリヤのキモは改めてミュートだなと思い知らされた
 
 
 
曲全体通して、基本はブラッシングする感じでストロークを繰り返すのだが
その中でミュートしない弦でメロディを奏でる
 
 
 
そうする事でメロディのバックに聞こえる「ツクツク」した音が表現される
 
 
 
当然、ミュートが甘いと雑音が入りまくります
 
 
 
 
 
 
 
そして
ブラッシングを意識して、手の振り幅が大きく結構なスピードでストロークするので
 
 
 
 
 
 
とにかく疲れます💦
 
 
 
 
 
 
手首を柔らかく、なるべく力を抜いて撫でるように…
 
 
 
と、思っても
疲れてくると段々余計な力みが出て、ストロークの動きがぎこちなくなるし
 
 
 
晩酌して酔った状態で弾くと、更にグチャグチャになる
 
 
 
シャンデリヤの仕上がりが遅れた理由はコレ🍶もあるかな😅
 
 
 
 
 
 
本当はもう少し🎸弾き込んで全体のクオリティを高めたかったんですけど
(実際Aメロ・Bメロのフレーズはブラッシングを省きました)
 
 
 
今の私では完走するので精一杯
 
 
 
これ以上引っ張っても練習モチベーションが下がるだけなので、一旦〆ることに
 
 
 
 
 
 
今回は「ツクツク」のクオリティは捨てて仕上げたので
数年後、もう少し充実したシャンデリヤを再録したいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《音作り》
 
 
設定は前にやった「CISCO」とほぼ同じです
 
あの時も散々、テレキャス&カッティングの良さを引き出せる設定を考えたので
 
今回も流用しました
 
 
 
決して面倒くさかった訳じゃないですよ😅
 
 
 
 
 

アンプはMarshall JCM800のモデル

 

ゲイン14時

バス12時

ミドル15時半

トレブル12時

プレゼンス9時

マスターフル

 

 

キャビネット

 

EQ

 

 

ゲート、コンプ

 

 
 
 
使用ギターはもちろん
テレキャスターカスタム
 
ミッシェルのアベフトシといえばテレカスタムですよね
 
テレキャス特有の切れのある音と、フロントにハムバッカーを搭載した
ロックな一台
 
 
 
 
買ったはいいけど
お気に入りなんだけど…
 
 
 
意外と出番の少ないこのテレカス
 
 
なんと「エレキギター弾いてみた動画」では、まだ2曲目です🤣
 
 
 
 
 
もう少しテレカスを生かせる、弾いてみたの曲選を考えなくちゃ
 
 
 
 
 
 
 
まあ
とりあえず難題だったシャンデリヤはひとまずクリア
 
 
 
 
 
 
これで猫動画に専念でき…
 
いや次の曲に移行できる
 
 
 
 
猫動画も頑張ってます😽

 

 

 
ギター動画が5年間で59動画をアップロードしたのに対して
猫動画は2ヶ月半で31動画
 
 
3日に1動画のペースでアップしてます
 (シャンデリヤが遅れた一番の理由はコレ😽か笑)
 
 
 
 
 
本気ユーチューバーでも無いのに、かなりのハイペースで取り組んでますが
 
美容院が暇な時期もそろそろ終わるし
 
 
😺ネタも尽きてきたし
 
 
 
 
 
少しペースを落とそうかな
 
 
 
 
 
 
 
 
次は
アジカン予定です
(またSG🎸か)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ps
昨日の月曜日
動物病院へノエル君の健康診断に行ってきたんですけど
 
 
 
肥満と診断されました🙀
 
 
5か月の子猫で肥満とは…笑
 
 
 
 
確かに…
最近ずっしり重くなったと思ってましたが
 
 
 
ちょっと甘やかし過ぎましたかね💦
 
 
 
ウェットフード禁止令が出ましたので…
 
当然、ちゅーるも禁止😿
 
 
 
 
まあ…
仕方がないです
 
 
 
猫も人間も
 
 
 
健康第一!
 
 
 
 
 
 

「ギターや猫よりも本業頑張れ」と言ってみる会

(いや、ただの美容室HPです)